弁理士うめざわブログ

特許事務所の弁理士による、特許事務所業界ブログ

令和2年度弁理士試験論文合格者統計

令和2年度弁理士試験の論文試験合格者の統計が出ました。

www.jpo.go.jp

https://www.jpo.go.jp/news/benrishi/shiken-tokei/document/2020/6_ron_gokaku.pdf

もう令和3年になりましたが令和2年度です。そしてもう今週は口述試験ですね。

毎年のことですが会社員の比率が常に伸び続け、特許事務所員の比率が
今年も下がっています。無職も減っています。

この影響の結果として、合格祝賀会で合格者を就職に勧誘しても、
みんな会社を辞める気がありません、って状態なので、
あまり勧誘できないという話をあちこちで聞きました。

ちょい前に士業資格試験の受験者数は増えるのでは?
という漠然とした予想をしていましたが、
合格者中の学生の比率は増えていません。
その一方で、年齢別内訳で、20代が他の年代に比べて比率が増加しています。

毎回統計情報を見ながら何かしら統計的傾向をひねり出そうと
しているのですが、どうやらある程度落ち着いてしまったので、
例年となんだかんだであまり傾向が変わりません。

思いついた範囲で色々書いてみました。