弁理士うめざわブログ

特許事務所の弁理士による、特許事務所業界ブログ

新ビジネスと新営業手法

独立して6年も過ぎると、新しい展開はないものかと言うことをふっと
頭をよぎったりもします。楽して、というと語弊はありますが、
しんどい思いをして働き続けるとなんかいい策はないものかと考えます。

色々考えると、こういうビジネスをやったらどうかとか、
こうやったら営業できるのではないかというイメージが
湧いてきたりするんですよね。
これまでの年数で顧客の反応を直接受けているものですから、
何を打ち出すのが刺さりやすいのか、そのためにはどんな活動を
していくのが良さそうかってことのイメージは年々高まります。

そんな中でアイデアは出てくるのですが、ありがたいことにお仕事も
普通に発生しています。特段営業しなくてもご依頼を
いただけるのはありがたいのですが、なんか営業して仕事を獲得
したいなあという気分もまた出てきます。
しかしながら依頼を増やす施策というのはまた作業を発生させるもので、
その結果として当然やるべき仕事は増えていきます。
所内整理をしてもっと業務環境を快適にしないといけないですし、
そもそも来ている案件を後回しにすることもあまり良くありません。
そうなるとやっぱり色んなことができないなあとなります。

どんどん拡張していける人は、バイタリティがあってすごいなあと思います。