弁理士うめざわブログ

特許事務所の弁理士による、特許事務所業界ブログ

結婚相談所業を始めました

おととしあたり結婚相談所を使って婚活して、
最終的に結婚しましたというブログ記事を書くなどしましたが、
そのあと縁あって、自分でも結婚相談所を始めてみることにしました。

仕組みについては過去の記事とも共通するのですが、
結婚相談所協連盟という大きな団体があって、
そこに小さな(大きいとこもありますが)個別の結婚相談所が
ぶら下がっている形になります。個別の結婚相談所でお受けした
会員を、連盟を通じて他の結婚相談所の会員と引き合わせて、
あとは結婚に向かわせるという仕組みになっています。

うちは、その連盟にぶら下がる1つの結婚相談所として、
エージェントというか、代理店のような感じで仲人登録しました。

とりあえずホームページ作るかと思ったのですが、
久しぶりのワードプレス導入のところですでに滞っており、
またコンテンツを作るのも時間がかかるのでできていません。

あと料金なのですが、トライアル料金と正規料金を作ってみたのですが、
現段階ではそれも流動的です。
弁理士独立の時の反省として、まず最初に安く始めて
それから値上げしていく方が、最初に入ってくれた人との関係上
良いのではないかという感想がありましたので、
その点を踏まえた料金にしていますが、今は非公開です。

まずは最初の会員さんに入ってもらったので、
対外的にもこういう活動をしているということを出すことにしました。
プライバシーの範囲内で面白ネタを発信していきます。