弁理士うめざわブログ

特許事務所の弁理士による、特許事務所業界ブログ

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

批判するときほど謙虚さが必要

まあ世の中なんだこれはというものを目の当たりにしてブチ切れるということは時々あります。まあ個人的にむかつくのは好きにすればよいのですが、それを記事にするようなときはそれなりに用意周到にしなければなりません。 じゃあお前の記事はなんなんだよと…

零細特許事務所の衰退と維持を分けるもの

近年弁理士1人の特許事務所が営業不振になって、事務所をたたんだり、どこかに吸収されたり、ということが続いております。これをもって弁理士1人特許事務所はこれからは厳しい、という見方が強まってきているのですが、このように衰退をたどる事務所とそう…

サテライトなサイトを作成しました

こっちは一応は考えて書いている記事が大半ですが、特許業界には触れず、内容の吟味も特にしないという位置づけのサテライトブログを作成しました。 blog.goo.ne.jp 何のために?というと、インターネッツに詳しい諸兄が考えるいろんな理由のうちのいずれか…

高品質な明細書を書く能力というのはもはや価値がない

ま、ここまで書いてしまうと、そんな訳ないのは書いてるこっちもさすがに分かってますが、特許を書く能力というのは実は結構いくつかに分かれていて、その中の文章作成能力、というのはあまり価値は高くなくなりつつあります。 特許出願をする弁理士として一…

頭の整理のためにブログを書くというのは甘え

なんかまたこの野郎と思われそうなタイトルをつけてしまいましたけれど、ブログ書くのってのは何らかの成果が出る形が出てこないと結局は続かないというのは、前にも何回か書いていて、今回もそういう話です。 ブログが登場する前からも、インターネットの黎…

携帯の機種変更と番号の誤入力

最近格安SIMというのがでているようなので、それを受けて今週は携帯端末を機種変更しました。価格を比較すると非常に安いなということなのですが、実際どんな感じかはもうちょっと使ってみないと分かりません。 最近はアドレス帳を移行することも必要な状…

人工知能への過大評価は、たまに良いことをした不良が褒められるのに似てる

人工知能って概念は結構昔からあります。人工知能への期待ってのは、昔から高くて、それでいて期待外れであり続けたのですね。 だからまあ、今更人工知能が、という盛り上がりを見せているようなのですが、そういうのを思い出すと、素直にその盛り上がりに乗…

こんなこと言いたくないんだけど、という人は大体言いたくて言ってる

別に具体的な被害にあったわけでもなんでもないんですが、「本当はこんなこと言いたくないんだけど」と言いながら文句とか説教とかしだす人いますよね。自分も年になってそういうこと言われる年ではなくなりつつありますが、そんな時代もありました。 そうい…

弁理士試験の合格者が減ったのは受験生にとってどうだったのか

ある時期をピークにして合格者の数がガクッと減ったのは、受験生及び弁理士業界の方々にとって周知のことと思います。受験生にとっては合格者が減るということは難易度が上がるということを意味しますので、あまり歓迎しない感じもあるのかもしれません。 一…

要求は多い割にディスカウントは要求するお客様

独立する前に、値段を安く設定すると、安値を見てくる方に限って要求が多くて面倒くさいよと言う意見を、既に独立されている弁理士の方から聞いていました。 そうは言っても独立当初はお客様もいないし、ある程度低価格でやっていかざるを得ないよな、という…

焼きカレーの基本特許

こんなの見つけてどうすんのと自分でも思うのですが、これ以前に何らかの焼きカレーが世に出ていたら、これはおそらく特許になっていないはずなので、その意味でこれが焼きカレーの基本特許なのだと思います。権利は年金不納による抹消とあるので、使用する…

確定申告のための会計処理が大方終わって思うこと

もうそろそろ支払調書も揃いだして、確定申告も峠を越します。大方の集計は終わり、あとは控除関係を引けば税額というか、還付の額も出てきます。 売り上げの額は大体出ていたので、あとは経費の計算でしたが、大体これくらいは出てくれないと困るな、という…

特許事務所のウェブサイトを閉鎖しました

自分の特許事務所のウェブサイト作成の経緯なのですが、独立開業にあたり、まずウェブサイトが重要ということで、とある会社が提供するサービスを利用する予定でした。 が、実際には折り合いがつかず、仕方なく自作することにしました。しかしながら、自作と…