弁理士うめざわブログ

特許事務所の弁理士による、特許事務所業界ブログ

婚活で多発する出だしクリボー激突リセット現象

最近はマリオみたいなアクションゲームも減ってる気がするのですが、
アクションゲームの出だしでしくじるとリセットしたくなりますよね。

どんなゲームでも同じですが、ステージが進んでいいところでやられた場合、
次の残機で続きをやろうというのが普通ですが、例えばスーパーマリオ
ちゃちゃっちゃっちゃちゃっちゃっ(ウッ)というBGMも鳴りやまない
うちに出てくるクリボーにぶつかってしまった場合どう思うかというと
その場でリセットしてやりたくなりますよねという話です。

特に男性ですが、割としょうもない理由で婚活のお見合いとか
仮交際段階で断られているケース少なくないように思うんですよね。
そして男性からするとその理由ってそんな理由でってケースが
得てして少なくない気がします。

別に序盤でクリボーに激突してもステージ3-1で無限増殖してやれば
いいとか思えますが、そんな話ではないのです。
出だしでしくじるともうおしまい0からになるわけです。

結婚相談所のマッチングサービスってのはダメでも次がおりますし、
次に会う人も大体同じくらいの水準感になります。
出だしでクリボーに激突してしまう人と折り合いをつけるかというと、
基本その場でリセットなのです。

という、まあたとえとして妥当だったかは分からんのですが、
とりあえず出だしというのはとりあえず大事で、
出だしくらいはうまくやれる人がいわゆるモテる人な訳です。
そして人の初対面というのはやることなんてほとんど同じです。
デートの場所だって会話の内容だって使いまわせばよいのですよ。

出だしである程度良しとなれば先まで進みますし、
そこで初めて総合的に見てもらえるわけなのですよね。

ということをなぜかスーパーマリオを見て思い出したので記事にしてみました。