弁理士うめざわブログ

特許事務所の弁理士による、特許事務所業界ブログ

新人スタッフが入所して1か月

前任のスタッフが対処になって本当にどうしようかと思っていた矢先に、
現在の新スタッフが応募してきて、早く入ってきてと言って
年頭から仕事をしてもらい、これで1か月になります。

1か月経過の感想としてはこんなもんだろという感じで、
勤務時間がもっと多いといいなと思いつつ、
まあいろんな事情があるので仕方はないところ。
まあ好青年という感じで、気持ちよく仕事できています。

前任は主婦で弁理士になるつもりのない方だったので、
基本事務特化でやってもらっていたのですが、
今度のスタッフは弁理士試験を受けてゆくゆくは弁理士として
やっていく見通しなので、基本的には私がやっている仕事の
全てをやってもらう方針です。とりあえず今は事務としての採用なので、
事務の仕事を一通りできるようにしてもらっています。
まあ自分自身事務をやっていなかったので、それを振るというのが
自分の中でもしっくりきます。

事務所としては去年の売り上げは正直不振だったので今年は
増やさないとという側面はあるのですが、順番としては
新スタッフのスループットを上げるのが先です。
そこで余力が上がってきたところで、
受任量を増やしていく感じになります。

それにしてもやっぱり人が入ってくるとこちらも仕事に張りは出てきます。
1人でいると色々後回しにしながらだらだらとなりがちです。

また、作業的には自分がやった方が早いというものもあるのですが、
じゃあ自分が高いモチベーションをもってサクサクやるのか
というとそれはそれで疑問なところもあるので、
指示してやらせるのがなんだかんだで仕事としては先に進む感じがあります。

仕事のスタイルとしては人それぞれですが、自分はやっぱりスタッフが
いる方が仕事としては回る感じがあります。