弁理士の結婚相談所うめざわブログ

特許事務所業界がメインでしたが今は結婚相談所ネタ

30代前半女性が婚活でつまずきやすいポイント

婚活していて、これは、という人に出会える確率は少なくありません。
ただ出会いを数多くこなしているうちに自分を見失っていないでしょうか。

婚活って要は相手が即決条件を充足しているかどうかで、
互いに充足していれば決まりなのですぐ決まるときはすぐ決まります。

「いい人がいない」=「まだ自分に合う人と出会っていないだけ」

…これは本当です。
ただし、それは「待っていればいつか現れる」という意味ではありません。
むしろ、**「自分の視点・行動・伝え方を変えることで出会える」**という意味です。
出会いの質は、「どこで、どんな目で、どんな自分で出会うか」でまるで違います。

「なんとなくピンとこない」
「もっと○○だったら」

その視点だけでは、せっかくのご縁を逃してしまいます。

あえて即決条件という表現をしましたが、この条件を充足していれば
この人で決まりという条件を見つけることができれば、
一定期間の活動を経た後に、ほとんどの場合はお相手を見つけることができます。

即決条件って要はスペックってこと?というと、そういう面もありますし、
それ以外の面もあります。

・自分の本音の中ではこれは譲れないというポイントを見ないようにしている
・逆にあれもこれもと条件を集めてしまっているけど本当に必要なのか

この辺を見極めて、本当に必要な条件を探索する必要があります。


自分の中でこうした点を集約していかないと、活動期間が長くなるごとに
気持は摩耗していきます。自分の中で絞り切れず会ってきた相手の中に、
もしかして本当はいい相手がいたかもしれません。

活動を進めるごとに自分の考えをまとめていく必要があります。


その上で下記の点を改めて見直していく必要があります。
活動が長くなると、かえっておざなりになってきてはいないでしょうか。
気持ちがリフレッシュできていないと、選ばれる相手からも選ばれません。

yasukon.com