弁理士うめざわブログ

特許事務所の弁理士による、特許事務所業界ブログ

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

怒濤の勢いで任天堂を辞めた人

なんかネットで若干バズってる記事に引っかかってしまったので、ちょっとなんかコメントしたくなってこんな記事を書いてみました。 元記事はこちらです。 任天堂を退職しましたhttp://hachiku.biz/2015/06/25/864 自分が最初に見つけたのはこれを取り上げて…

アプリの開発と特許

自分のとこだと小規模事業、個人事業者からのお問い合わせが多いというのもあり、中でもソフトウェア特許を取り扱っているということで、アプリ関係でどうしたらよいかという問い合わせを受けることがあったりします。 ソフトウェア特許・ビジネスモデル・ア…

独立することで出てくる漠然とした不安やしんどさ

なんか自分のブログを見返して、淡白な内容か殺伐としたことしか書いてないような感じなので、もうちょっと共感を呼ぶような内容も少し書かないとなあと思うのですが、独立して突っ走ってきて一段落して今、ちょうど正念場というかしんどい時期なので、あま…

弁理士試験短答合格者統計(平成27年度)

2015年の弁理士試験短答合格者統計が出ました。 http://www.jpo.go.jp/oshirase/benrishi/shiken/h27toukei/index.htmlhttp://www.jpo.go.jp/torikumi/benrishi/benrishi2/pdf/h27_benrisitoukei/h27_tantou_goukakusha.pdf 合格者数が604人、ボーダー39点と…

知財高裁部総括判事に、高部真規子氏就任

知財高裁部総括判事に、高部真規子氏が就任することになったようです。飯村判事のころから、そのうち高部さんに回ってくるんだろうとは大体みんな言ってましたが、もう回ってきてしまったんですね。 詳細はこちらのようです。http://www.sankei.com/politics…

景気動向に関する雑感

この業界の景気の動向を体感的に分かりにくくしているのは、受任可能な業務量の上限が、マンパワーによって制約されるということです。例えば10社あって、上位6社が何とかやって行けているとすると、通常の業界はトップから順に業績の状況に明白な差が出…

弁理士短答試験合格者数604人、ボーダー39点(平成27年度)

2015年弁理士短答試験、合格基準点(ボーダー)は39点2015年弁理士短答試験合格者数604人ということだそうです。 ウェブサイト上の合格発表は以下の通りです。http://www.jpo.go.jp/torikumi/benrishi/benrishi2/h27_tan_goukaku_happyou.htm 某サイトでは試…

少子化の問題ってのは多分話は単純

来週はいよいよ弁理士短答試験の合格発表を控え、関係する皆様はいかがお過ごしでしょうか。まあ自己採点はされているでしょうし、きっとボーダーは39点なんでしょうね。そうは言ってもそわそわするでしょうし、口述落ちの方なんかだと気が気ではなかった…

弁理士試験短答受験者統計(平成27年度)

とうとう短答試験の合格発表を来週に迎える受験生の皆様お元気でしょうか。そんな中、2015年弁理士試験の新たな統計が発表されました。弁理士試験志願者統計とは別の、弁理士試験短答受験者統計です。 http://www.jpo.go.jp/torikumi/benrishi/benrishi2/pdf…

フランス弁理士会レセプション出ての感想

参加してからちょっと経ってしまったのですが、フランス弁理士会のレセプションに参加したときの感想を。外国の弁理士会の代表団が日本に訪問し、レセプションというのは米国知的財産協会が毎年やりますが、あとは2年に1度、3年に1度という頻度であるよ…

米国の個人特許事務所だと現地代理人費用は1000ドル未満らしい

米国特許出願の見積をいただいたりすると、こちらの見積だけでなく現地代理人からの見積をいただくのが基本です。日本からの依頼だと、あまりコストかけてもらってもなので、送ったものをそのまま提出という形で依頼をだし、1500-2000ドルくらいでお願いする…

弁理士の知名度は高いのか

弁理士の知名度については低い低いと嘆く人をこの業界ではよく見かけるのですが、実際のところどうなんでしょうか。自分はものすごく知名度の低い仕事という先入観を持っているためか、今はこんなに知名度が高いんだと驚くことの方が多いです。もちろんある…

最近のブログの記事の選び方

5月は前半あー暇だと思ったら、急にやることが立て込んできて、忙しければ忙しいでなんだかピリピリしてきたりします。こんな時間になってようやくその状況が一区切りついて、あーそういえばブログ書いてなかったということでこんな変な時間にアップロード…