弁理士うめざわブログ

特許事務所の弁理士による、特許事務所業界ブログ

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

上田育弘商標が存続し続けることの実際の問題点

上田育弘氏については業界人的には今更な感じなのですが、思いのほか反響が大きいようですので、問題点をまとめます。 ・料金未納のまま商標登録出願をしていることによる、 特許庁の処理負担と、コストの増大 ・大量の出願が一旦ペンディング状態になること…

弁理士業界の2017年の景気はどうなるのか

そういえば景気関連の記事は定期的に書いていたのですが、ここのところ書いてはいませんでした。まあ景気動向についてはここのところあまり心配な状況がなかったことで、とりあえず自分のところもまあ何とかなりそうということでここまで来ました。 今年はと…

PPAP等上田育弘ベストライセンスの商標料金の支払いは?

上田育弘氏の名をはじめて聞いたのは2年ほど前ですが、相変わらずおかしなことを繰り返す間に、すっかり有名な人になってしまいました。元弁理士であることや、所在地は大阪になっているなどの情報があちこちで出てきています。上田育弘氏の直接の知人の話に…

トランプ大統領というのは要するに田中真紀子

結構政治面で世の中が大きく動いているのでこれからどうなるのかなんて話が出てきます。自分はあまり心配していないのですが、トランプ大統領になって世の中どうなるのか、という心配が案外あるようなのですね。 ただ、政治の世界なんてのは大口叩けば叩くほ…

中国人にアパホテルをお勧めする理由

今話題のアパホテル。話題沸騰過ぎて中国の方には予約をするのが非常に困難になっているようですね。それでもあえて今。アパホテルをお勧めしたいです。 まあお勧めしておいて私自身は一度もアパホテルに泊まったことはありませんが、友人情報によると、グレ…

メールアドレスの入力ミスというのは結構多い

自分の事務所を持つようになる前は、メアドの入力ミス、という機会に直面することはありませんでした。メールフォームに入力してもらうという機会がないので、メアドを間違えたら、単にメールが届かない、という状況になります。 携帯のメールなんかだったら…

確定申告の準備の時期

ネタ的な記事は書ききる余力が今ないので、近況的な話です。 確定申告は年末年始のうちに大方終らせておきたかったなあと思いながら年末を迎えましたが、何ら着手する時間をとれないまま年始を迎えました。 もちろんそのままじゃいかんので、年明けてから、…

今後特許翻訳者が生き残っていくための条件

特許翻訳関係の記事が思いのほか反響あるようなのでまたちょっと書いてみます。リンクは自由ですよ。 以前の記事で特許翻訳はもう稼げないよという話 patintl.hatenablog.com を書いたのですが、じゃあ逆にどうすれば生き残っていけるのかという話を列挙して…

日本弁理士会の新年賀詞交歓会

新年も明けて少しずつ仕事も進む始めたこの時期、大体1月中旬頃にこの「新年賀詞交歓会」というものが開催されます。今年は1/12に開催されました。 この用語の仰々しさになんとなくなじめないのですが、賀詞交歓会とは、新年などに人々が集まって挨拶を交わ…

弁理士が桃太郎になったら

ブログ界では何かを桃太郎に置き換えた物語にするのが流行っているようなので、弁理士としてもちょっとこれに挑んでみます。商標に注目したり等いろんなバージョンが考えられそうですが、とりあえずこれで。 むかしむかし、あるところに、おじいさんとおばあ…

年末年始のアクセス推移と出勤状況

当ブログは、多分他も大体同じだと思うのですが、大体平日にアクセスが増え、休日にアクセスが減ります。ということなので、年末年始のような長期休暇などでも当然アクセス数が減ります。 そういうことなので、アクセス数の増減から年末年始の出勤状況が分か…

今日から仕事初め

明けましておめでとうございます。さて、多くの特許事務所では今日からが仕事初めになりそうですね。 自分とこは、事務所の建物がなぜか今日まで閉まっているので、厳密には明日から仕事初めです。もっともそんなことも言ってられないので、正月から仕事でも…

昨年を振り返りつつ今年の抱負

あけましておめでとうございます。昨年は12/30まで仕事をして、その後はなんとなく諸々なことをやりながら年を越しました。特にテレビなどは見ていません。そして元旦は実家に帰ってなんとなく過ごし、都内なので日帰りで帰って現在に至ります。 昨年はとい…