弁理士うめざわブログ

特許事務所の弁理士による、特許事務所業界ブログ

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲーム特許の昔話

弁理士うめざわへのお問い合わせ先:リンク先はタイトル下と、右側のプロフィール欄にあります。 ------------------------ さらに前回の続きです。http://patintl.hatenablog.com/entry/2014/08/30/173723 カプコン対コーエーの話をこれまで2回にわたって…

カプコンがコーエーテクモゲームスを特許侵害で提訴2

今回は前回の続きです。http://patintl.hatenablog.com/entry/2014/08/27/023210前回はカプコン特許の特許番号が分からないから終わりですね。というところで話を終えてしまったのですが、ネットを見てみるとこの辺しっかり調べてくる人がいるんですね。さす…

カプコンがコーエーテクモゲームスを特許侵害で提訴

現状では表題の内容しか分からないのですが、コーエーテクモの「戦国無双」に対してカプコンの特許を侵害するものとして大阪地裁に提訴し、8/26に第1回口頭弁論があった、とのことだけ報じられています。 弁理士としてはまずどんな特許かを知りたいわけです…

妖怪ウォッチの人気と仕掛け

今子供の間で妖怪ウォッチというのが大人気なんだそうです。そういや玩具売り場とか子供向け商品なんかはこれ一色ですね。自分に子供がいるわけでもなく、内容も子供向けなので自分に直接的に関心を引き立てるものはないのですが子供がいる家庭はおもちゃが…

当たり前を発明しようと言って全く発明してない件

今日のはいつにも増してどうでもいい話題なのですが。なんか一時期若いベンチャー企業の社長が満面の笑みを浮かべている広告がありましたよね。どんな内容だったか忘れてしまいましたが。ビジネスは簡単だとかそんな感じの。 リブセンスという会社 結局起業…

激辛グルメ祭り2014

思い切り東京ローカルの話で申し訳ないです。多分去年からだと思うんですが、激辛グルメ祭りというのが新宿歌舞伎町にある大久保公園でやるようになりました。今年開催の話が聞こえてこないから去年きりの単発なのかなと思いきや、ようやく開催の話が聞こえ…

特許事務所にとって景気動向は無縁と思っていた時期もありました

多分今でも顧客からの引きが強くて処理しきれないくらい受任しているような特許事務所については景気動向はあまり重要な要素ではないかもしれません。しかしながら今では他の業種と変わることなく一般的な景気によってわが業界の景気も左右されるようになっ…

独立開業の話題になったとき100%聞かれること

なに聞かれるかってまずお客さんどうするかの話になりますね。そりゃまあそれが一番大事な話だから当然のことです。 そしてほとんど全員が「今のお客さん持っていけないの?」と言います。弁理士だとそういうのは難しいと分かるので察する人が多いですが、特…

平成26年度弁理士試験論文受験者統計

さてもう明日はお休みの人が多いと思われます。。。と思って油断していました。特許庁が弁理士試験統計の発表をしています。http://www.jpo.go.jp/oshirase/benrishi/shiken/h26toukei/index.html 今回は必須と選択の論文試験に関するデータです。選択科目の…

お盆の季節

とうとう8月も真ん中、そして日本人にとって大事なお盆という時期がやってきます。お盆は別に国民の祝日ではないんですよね。別にお盆に中間処理の庁提出期限が来ても、特許法第3条第2項は応答期限を延ばしてはくれません。でもこの季節、休みだよねとい…

消費税増税後の景気動向その後

私としては消費税増税後の景気動向として悲観的な予測をしていて、http://patintl.hatenablog.com/entry/2014/03/31/224634 これに対して思ったほどではなかったのでは?という結果分析を出しました。http://patintl.hatenablog.com/entry/2014/06/29/212927…

経験則的に仕事をすると嫌がられる

これはこうなってこうなるから、こうすればよいよねとか自分の感覚的に仕事をやりすぎると、事務スタッフから激しく嫌がられてなんかへんな反発に会うことってありませんか。 当然のことながらお客さんに嫌われるのは問題ですし、業務内容的に質や精度が落ち…

笹井芳樹氏亡くなる

今日のビッグニュースはこれですね。笹井芳樹氏が遺書を残して自殺。 アカデミーの地味な世界の人間にとってこういう訳の分からない関心の集められ方はなかなか厳しいでしょうね。もちろん普通の人や芸能人ですらしんどいでしょうけど。そういや小保方さんも…

弁理士及び特許業務法人に対する経済産業大臣による懲戒処分

ネタ的には出遅れなんですが、割とあちこちで話題になってるので挙げときます。 弁理士の懲戒処分。 弁理士会の処分だと、弁理士会に対する権限が失われるというしょぼすぎる処分なのですが、さすがに大掛かりのものとなると、経済産業大臣が絡むという形に…