弁理士うめざわブログ

特許事務所の弁理士による、特許事務所業界ブログ

ブログとツイッターの両立

数年放置状態になっていたこのブログをどうしたらテコ入れできるのか。
そもそもこのブログはとにかくバズる構成にして
本体サイトのSEO効果の底上げに使おうとして、それは想像以上の成果を収めました。

文章自体は書けば書けると思っていたので、
それからメルマガ配信を始めようとしてそれぞれ書き分けていた時期もあったのですが、
どうしても文体を分けながらかける量というのは限られているらしく、メルマガはついに挫折しました。
とはいえ、いろんな媒体に興味はあり、試しているうちにツイッターにたどり着き、
これを試してみようというのと、ツイッターを介してブログ記事をさらに拡散しよう
ということでツイッターも始めました。

しかしながら上記のように媒体ごとに書き分けというのは難しく、
ツイッターの要領が掴めてツイッターにのめりこんでいくごとに
ブログ記事を書くのがしんどくなっていきます。気が付けば開店休業が年数単位になります。
ブログというのは不思議なもんで、書けば次の記事のアイデアが湧いてくるし、
書かないとだんだん書き方がわからなくなっていくんですよね。

その一方でツイッターも無駄にのめり込んでいくとあまりよいことはなく、
たまにデトックスのような感じでツイッター絶ちをしたりもしました。
ツイート量をバランスさせることが望ましいのですが、
なかなかできずに両極端になります。

ということで、基本今はツイッターは一日一ツイート、もしくはそれに準ずるくらいの量に
抑えることにして、残りはブログ記事にするとちょうど両立できるのではないか、
ということにここ数日思い至り、やってみようと思った次第です。

書きたいことはツイッターではなくブログ記事にします。
そして、以前のようなバズ狙いではなく、発信したい記事中心にしようかと。
昔に比べてバズ狙いネタ自体枯渇してますし、難しくなっていますしね。

とりあえず何事も実験です。