弁理士うめざわブログ

特許事務所の弁理士による、特許事務所業界ブログ

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コンサルティングは格好いいという風潮

これからは弁理士もコンサルティング能力が求められる。一見もっともな話です。あまり反論しづらい主張なのですが、その意味するところってのがバラバラな結果、本当にそうなのか?と思われている方は多いのではないかと思います。 コンサルティングって言葉…

弁理士の待遇が下がったのは特許の件数が増えたから

前回の記事を見直してみて、話が散漫になったのですが、特許の価値ってのは特許そのもので決まるのではなくて、特許を背景とする事業の価値で決まるって話です。 1つの事業について、特許取得件数自体は少ない方がよく、取得するのであれば、1つ1つに裏づ…

特許は取れば取るほど特許の価値は下がる

特許出願するのは、単に特許が取れそうだと思ったからではなく、特許を取得することに対するインセンティブがあるからである、という単純なことに対する認識がない代理人が意外に多い、というのが前回の話です。 じゃあインセンティブって何かというとそれは…

依頼人が特許出願する理由が見えていない弁理士は案外多い

弁理士業界は景気が良くない。なので、特許出願件数が増えるように、どんどん働きかけをしていかねば。そんな動きが弁理士会周辺にあったりして、それで、知財キャラバンとかそういう動きが色々あるようです。 ただ、無理に特許出願が増えるように働きかける…

2016年度弁理士試験口述練習会など

7月の弁理士試験の論文試験が終わってからだいぶたち、選択科目を受けられた方でももうそろそろ口述試験の対策が必要になってきた時期ではないかと思われます。 論文試験を受けられた方の場合は、とにかく口述対策について絶対的な勉強量が不足するので、8月…

平成28年度弁理士試験論文受験者統計

特許庁が弁理士試験統計の発表をしています。http://www.jpo.go.jp/oshirase/benrishi/shiken/h28toukei/index.html 去年の記事をたどっていったら、そういえば去年もお盆のこの時期でした。休みの人も多そうなんですが、この時期って決まっているんでしょう…

特許調査と検索の簡単な方法

特許調査と検索の簡単な方法を紹介するサイトを作成しました。 特許調査と検索の簡単な方法 - 東京都新宿の梅澤国際特許事務所 案件のお問い合わせをいただくと、まず特許調査になるのですが、特許庁のデータベース、jplatplatに到達される方が非常に少ない…

特許事務所の事務スタッフの割合

特許事務所、事務、割合、などという検索ワードが、検索流入ワードで入ってきているのがあって、そういうのが知りたいのかなあと思ってこんな記事を書いてみました。 色んな職場を見ることも多くはないでしょうから、今所属の特許事務所ではこうなんだけど、…

商品サービス名称の決定で、適切でないなと思うこと

あまり内容を吟味してるとブログの更新が滞るなと思って思いつくままに書いていったら、選挙とか微妙な内容ばっかりになってしまったので、今回は弁理士の仕事とある程度関係することを書いてみます。 弁理士として特に関与するのは商標登録の際ですが、この…

都知事選は小池候補が組織選挙を駆使して勝った模様

2016年都知事選は小池候補の地滑り的圧勝となりました。まあ票読み的には保守分裂選挙であり、単なる内輪もめの域を出なかったようなのですが、報道されている内容に違和感があるのでそこちょっとまとめてみました。 下馬評的には組織らしい組織を持たない小…