弁理士うめざわブログ

特許事務所の弁理士による、特許事務所業界ブログ

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GWを前にした近況報告

めっきり更新頻度が下がってしまった中、前回は何かすごいどうでもいいこと書いてしまいました。なんか思いついたらそのまま何となく文章にしてしまうのです。ネタ自体は溜めてたりしますが、時間がたつごとに気乗りがしなくなっていくのですね。 そして明日…

統一地方選と藤川ゆり、認知の時間的効果

先日統一地方選が行われましたが、みなさんは選挙には行きましたでしょうか。ちなみに私は20歳になって選挙権を得て以来全ての選挙に行っています。どんな小さな選挙でも一度も外したことはありません。 まあ1票によって何かが変わると言うことはありませ…

特許事務所の開業に適した時期はいつか

さて自分は独立開業するぞと思ったとき、それをどのタイミングにするか、というのは、人によってはどうでもいいかもしれませんが、少なくとも自分は、前職をやめるときに、開業と退職のタイミングをいつにするかというのは色々考えました。 前職の職場事情で…

鳥二郎と鳥貴族

焼き鳥店チェーン「鳥貴族」に対して、後発の焼き鳥店チェーン「鳥二郎」が出てきたということで商標権に関する争いが発生しているとの話題がでています。 https://www.google.co.jp/#q=%E9%B3%A5%E4%BA%8C%E9%83%8E+%E9%B3%A5%E8%B2%B4%E6%97%8F 指定役務は…

弁理士会関東支部の先日の研修

自分は弁理士会関東支部の研修対応委員会に所属しており、研修を企画する立場にいますが、2月にやった自主開催のものとは違い、あくまで弁理士会主催のものということで、とくにここでそれについて取り上げませんでした。 研修も会派のもの、外部団体のもの…

お問い合わせが増えてきて、そして大事なことは

何か仕事の問い合わせが増えてきました。ありがたい反面、面談のときに始めて話を聞く訳だから、考えもしない話として来ることがほとんどです。そういう話に対して、その場で判断して、的確な回答をする、というのは正直緊張するのです。 回答そのものが的確…

ホテルオークラ取り壊し

ホテルオークラの取り壊しはだいぶ前から決まっていたのだと思いますが、私はなぜかネット記事でその辺の話題を知りました。ホテルオークラといえば、弁理士関係の外国関係者招待を含む、対外的に格式が要求されるような行事が多く行われる場所です。国内向…

弁理士試験の出題内容は実務から本当に乖離しているのか?

弁理士試験の試験内容は実務内容に即していない、という批判がなされるようになってから久しいです。実務内容というのは、要するに明細書書いたり中間処理やったりと、そういう内容のことを想定した話となっているようです。確かに弁理士試験はそういう知識…

新しいタイプの商標の出願状況(4月1日出願受付分)

4月1日から「新しいタイプの商標」の受付が始まり、一体どれくらい数が出るのと思っていたところ、全部で471件も出願が出たそうですね。 新しいタイプの商標の出願状況(4月1日出願受付分)http://www.jpo.go.jp/seido/s_shouhyou/new_shouhyou_jyoukyou.htm…

弁理士会員に関する苦情事例と、苦情を受ける方の属性について

弁理士に対する苦情が弁理士会に時々寄せられ、その事例集が定期的に各弁理士に送られてきます。平成26年分の追録事例だとあまり大したことはないですが、お金を支払ったが手続をされなかったとか、こちらの連絡を無視して勝手に手続したとか、何だかひど…