弁理士うめざわブログ

特許事務所の弁理士による、特許事務所業界ブログ

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年弁理士論文試験合格者数248人

平成27年(2015年)の弁理士試験論文試験合格者数が発表になりました。標記の通り、本年度の合格者数は248人です。 平成27年度弁理士試験論文式筆記試験合格発表 | 経済産業省 特許庁http://www.jpo.go.jp/torikumi/benrishi/benrishi2/h27_ronbun_goukaku.htm…

「色々です」とは便利な言葉

合格直後ほどは多くないですが、まあ今でも弁理士の多い集まりとか会合に出る機会はある程度の頻度であり、その時に名刺交換をする機会が生じることがあります。 その相手が開業弁理士とかだったら別に良いのですが、勤務弁理士のときに、名刺を交換すると「…

シルバーウィークが終わって

シルバーウィークって数年前にはあったなと思うのですが、次のシルバーウィークは30年くらい先なんだそうです。春に連休があって秋にこういう連休があるのはバランスよいなと思うのですが、あまり休みあっても祝日ばかりになりますね。有休を個別消化する…

朝食をとるべきか否かというのは不毛な議論

なんか朝食をとるべきか否かという議論が盛り上がるところでは盛り上がっているようです。昔は朝ちゃんと食べていかないと力が出ないと言って必ず食べていかされた気がしますが、最近は朝は腸を休ませる時間とか何とかで朝食は食べないほうが良い派も勢力を…

お問い合わせのシーズナリティ

月曜になった段階で特に今週やることないんだよなと思いつつ、けど青色申告とか諸々放ったらかしでそろそろまずいのと、売上的には一応立ったからそういうのをやる時期かなとなんとなく思っていたところ、週の初めからいろんなお問い合わせが集まってきまし…

金土日月の過ごし方

勤めの時もそうだったので、事務所開いてからに限ったことではないんですけど、金曜日って週末だからここまでに仕事を間に合わせるってのはあまり重要ではないんですよね。 仕事は期限の有無にかかわらず一刻も早くというのが原則なのですが、金曜の夕方に送…

マスクをしている女性を見て思うこと

そういえば一昔前は街中で女性がマスクをしていることはほとんどなかったと思うのですが、今ではすっかり日常の光景になりました。花粉症がすっかり広がりを見せるようになったというのもありますが、それでも男性よりも女性の方がマスクをしている人が多い…

オリンピックのエンブレムと商標登録

この辺のネタは完全に乗り遅れたな…と思っていたのですが、話題が案外長持ちしているようです。そして、知財関連の話題として展開しているようで、いったいどうなることやら。どこかのネットのネタではエンブレムの商標の調査登録で4700万円もかかったら…

8月から9月の仕事の状況と本体のウェブサイト

9月は暦的にも秋ですが、今年は8月のうちから涼しくなってしまってだいぶ早いうちから秋の趣が始まってしまっています。一方、いわゆる夏休みというのはどうもお盆休みと共に始まるのかなというイメージです。夏休みは全般に分散して取る人が多い傾向です…

弁理士になったら絶対にやめてほしいこと

「職業は何ですか」「弁理士です」 このような受け答えをしたとき、相手方がこの職業を知っているかどうかでその後の反応は大きく異なります。一般的には認知されていないことが多いかなと思われますが、案外弁理士の認知度は高まっているようにも思われます…