弁理士うめざわブログ

特許事務所の弁理士による、特許事務所業界ブログ

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ロッテリア、「黒七味」商標権侵害で販売中止

ハンバーガーチェーンのロッテリア(東京都)が販売していたご当地ポテトフライが、香辛料販売老舗の原了郭(京都市東山区)が持つ「黒七味」の商標権を侵害していたとして、販売を中止していたことが27日までに分かった。ロッテリアはすでに、原了郭に謝…

着々と登録査定が届きだしました

開業してそんなにたっていないのでそんなに案件もないですし、従って特許庁の発送書類も基本的にはほとんどありません。そんな中わざわざ届くのはどうもあまり良くないような結果であるような気がして、何もないとホッとするのが本音です。そんな中、先日発…

2015年弁理士試験口述試験と、練習会の感想など

なんかもう気が付いたら今年の弁理士試験の口述試験が始まっているようです。と言っても、期間は3日で最後の日は予備日ということだそうなので、2日間で終わってしまうということです。合格者の数が減り、長丁場感は年々なくなってきますね。 このブログを書…

弁理士とハンコ

まあ勤務弁理士である限りにおいてはあまり印鑑をどうするということはあまり関係ないかもしれませんが、独立開業すると、案外この印鑑というものがいろいろあったほうが良いなという状況が出てきます。 もちろんもともと持っている印鑑をそのまま使っては良…

サイトの公開から1年がたって

ブログの記事書くのはある程度シーズナリティを持たせて、ある程度同じ時期には同じような記事を書いているので、さて去年は何書いたっけ、と思いながら見てみたら、公式サイトを公開したのがちょうど1年前です。 まだこの時期は前の事務所に籍が残っている…

TPP、偽ブランド品対策で商標法改正へ

TPPで知的財産と言うと、著作権法と医薬特許の存続期間延長くらいで、あまりこちらに関係するような話は少ないかなあという印象を持つ人も多かったのではないかと思います。少なくとも自分はそうでした。 そしたら、ヤフートピックスで表題のタイトルが出て…

弁理士辞めて競馬の情報商材売ってる人がいるらしい

どういう流れでそんな話が出てきたかというと、以前の記事「弁理士が主人公の小説があるらしい」http://patintl.hatenablog.com/entry/2015/07/16/205609 からの流れになります。 これを書いた藤沢和希さんが本書くときに弁理士に取材したらしいんですよ。ま…

ジェトロ外国出願助成二次募集、採択される

やっぱり勤めの時と違うのは、お客さんからあまりお金を取るの悪いなという意識が働くので、助成金制度などを使って負担を軽減することができるとホッとする部分があります。そして、個人事務所で外国やりますとなると、どうしても助成金関係の話は切り離せ…

第18回自称若手弁理士の会

自称若手弁理士の会という会があって、年2回開催で開かれているのですが、もう17回も開催されてきました。そして次回が第18回になります。どういう会かというとただの飲み会です。登録年度の浅い弁理士で集って立食形式の飲み会をしましょうという会です。 …

平成27年度弁理士試験論文合格者統計

平成27年度弁理士試験の論文試験合格者の統計が出ました。http://www.jpo.go.jp/oshirase/benrishi/shiken/h27toukei/index.htmlhttp://www.jpo.go.jp/torikumi/benrishi/benrishi2/pdf/h27_benrisitoukei/h27_ronbun_goukakusha.pdf 減った去年よりさらに合…

弁理士試験口述練習会の申し込み状況

さて、9月30日に弁理士試験の論文試験合格発表があり、これからは口述試験に入ります。一昔前の口述試験=オマケ、という時代は去り、口述試験激戦時代に一度は入ったのですが、最近は口述試験で絞るのはどうなのかという風潮の中、ある程度は妥当な感じ…