弁理士うめざわブログ

特許事務所の弁理士による、特許事務所業界ブログ

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

AIPPIでもなくINTAでもなくAIPLAに入会申請したときの話

ちょうどネタが切れたところで何を書き忘れてたっけ、ということでそういえば10月にアメリカに行ったときの話がそのままになっていました。 参加してきたAIPLA annual meetingとpre-meetinghttp://patintl.hatenablog.com/entry/2014/10/29/001434 弁理士…

目立ってみることと、まずは人に会ってみること

ウェブサイトを公開してブログを実名公開してから1ヶ月。想像以上に変化がなかったなと思う部分と、自分を公開することで接触が増えたなという部分とそれぞれあります。けどまあ1ヶ月ですから。今後なにがあるかは楽しみではあります。 自分の看板を掲げる…

祝・初のお問い合わせがくる

自分にとっての備忘録と、これから開業しようとする人の目安になればということで書いておくことにしました。 ウェブサイト中にも開業「準備」中と書いてるし、どうせ電話かけてくるのなんて営業の電話しかないとたかをくくってたんですよ。ただし電話に対し…

ブログを見に来る人の母集団が何となく見えてきた

合格発表だなんだで跳ね上がったアクセス数が、はっぴょんの話とかした途端に一気に落ちたわけですよ。 アクセスを集める記事との関係で関心の度合いを探ったりもしていますが、10月に本名とかを出して以降に声をかけてきた人の傾向からもいろんなことが分…

はっぴょんの着ぐるみを見てきた

はっぴょんに着ぐるみができるとの噂がたってからかなり経ちました。で、ネットで検索すると、もうあちこちで画像が上がってしまっているので今更といえば今更なのですが、私自身は先日初めて見たので、ここでちょっと取り上げてみます。 着ぐるみが出来ると…

解散総選挙と消費税の影響

連休はアクセス数が下がるので、いつにも増してこういうどうでもいい感じの話を書きます。 先日衆議院が解散となり、12月14日投開票の総選挙となりました。マスコミは大義のない解散などと申しております。確かに解散から2年と早く、通常3年くらいで解散が…

特許事務所への初めての訪問客

まだ本格稼動を開始していないのでお客さんが来るはずは本来はないはずなのですが、ドイツの代理人が、(前の事務所に勤めている前提で)会おうよといってきたのは先月のこと。新しく事務所を開設したので、そちらで良ければという返事をしたところ、そちら…

はっぴょんの妹、はぴょみの存在

まず大前提としてはっぴょんを知らない人も多いかもしれません。はっぴょんとは日本弁理士会のマスコットキャラというかゆるきゃらで、日本弁理士会が関与する広報媒体には何らかの形で登場しています。 (はっぴょんブログから持ってきました) 名前の由来…

平成27年度口述自主ゼミガイダンス-弁理士試験口述落ち対策

平成26年弁理士試験合格発表からまだ1週間たっていないのですが、合格した人は合格した人の今後のステップに進まなければならない一方、不合格者も今後の1年間の過ごし方を考えなければなりません。この辺は同じことを去年も書いたのですが、一度文章を書…

最終合格者統計-平成26年度弁理士試験

特許庁より最終合格者統計が出ました。http://www.jpo.go.jp/oshirase/benrishi/shiken/h26toukei/index.htmlhttp://www.jpo.go.jp/torikumi/benrishi/benrishi2/pdf/h26_benrisitoukei/saisyu_goukakusya26.pdf 来週のつもりで昨日別の記事を書いたんですが…

なぜ弁理士試験合格者数を絞り、口述試験の合格率を抑えたのかの考察

結局弁理士試験3次試験の口述試験の合格率の数字がいまいち出せずにいます。受験者485人、最終合格者数が385人ですが、口述試験免除者の数を差し引いて計算しなければなりません。55人という書き込みをどこかで見かけたのですが、合格発表の受験番号から見…

最終合格者数は385人(平成26年度弁理士試験)

2014年度弁理士試験は、最終合格者数が385人となりました。昨年の合格者数715人に比べ大きく減少しました。論文合格者数が昨年に続き下がり、今年は口述不合格者の積み残しが減っていることから考えると大方予想された数字ではあります。 口述試験受験者数が…

弁理士試験、最終合格発表後の身の振り方について

合格発表直前なのでこういう話題の方が良いですよね。けど毎年同じ話なので、特に新しいことはありません。 合格発表の結果、合格する場合と不合格の場合と、当然のことながら2つに分かれます。最終合格した後については、2つ前の記事にまとめました。 201…

近況の若干のまとめと記事の方針など

実名公開もしたことで個人的な話でもしようかということで、始めたとたん逆にアクセス数は下がり始めてしまいました。あーそういうのはニーズがないなと思ったので、平日は今までどおりにしてアクセスがもともと下がる土日にそういう話題を書こうかなとそう…

2014年弁理士試験合格祝賀会日程

合格発表も間近に迫ったことで弁理士試験の受験生が気になるのはこれですね。合格祝賀会。 合格後の話については去年と何も変わることがないのでそれを見ていただくのが良いのですが、祝賀会の日程は毎年変わるので、今回それをアップデートすることにします…

平成26年度弁理士試験口述受験者数は485人

特許庁の平成26年度弁理士試験統計が更新され、平成26年度弁理士試験口述受験者統計が公表されました。標記の通り、今年の口述受験者数は485人です。一般186人、短答免除者223人、筆記試験免除者76人となっています。 http://www.jpo.go.jp/torikumi/benrish…

時差と開業準備と同友会50周年記念祝賀会とフェイスブック

先日月曜に米国から帰ってきてずっと時差に苦しんでいたということもあって、この土日祝はほとんど寝てました。だいぶ長いこと長い時差のある地域には行っていなかったので、睡眠時間さえ調整できれば何とかなるのではないかと甘く見ていたのですが、昼が夜…

営業の電話とブログの印象と次のフェーズ

とうとう初の営業の電話が来ました。依頼とかはともかく、営業はもっとがんがん来るかと思いきやそうでもなく。今回が初めて。スクリーニングにかかる要素はなるべく排除しているからかな。 「取材をしたいので、折り返し電話願います」とのこと。なんだろう…