弁理士うめざわブログ

特許事務所の弁理士による、特許事務所業界ブログ

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

弁理士試験口述試験会場の公募(平成26年度)

なんとなく特許庁ウェブサイトの今日更新分をみてたら平成26年度の弁理士試験口述試験会場は、公募するんだとかそんな話が載ってた。 http://www.jpo.go.jp/koubo/koubo/h26_koujutushiken.htm 外注関係は確かにみんな公募だし、言われてみれば別にこれも公…

同友会の弁理士試験口述練習会

弁理士試験の口述試験不合格者数が大幅に減ったとは言ってもここ数年の異常な数に比べてということで往年のレベルに比べるとまだまだ再チャレンジの方はたくさんいます。 今だと色んな受験機関が口述対策講座を提供していますが、以前はあまりありませんでし…

定着率が高い特許事務所ってどんな

定着率が低い特許事務所がブラックであることは論を待ちませんが、人がほとんど辞めない特許事務所が働く人にとってベストかどうかというのは別の議論な感じがします。まあ人辞めてないんだからそこまでの不満と言うか鬱積はないはずなんですよ。じゃあ満足…

特許事務所をやめる

特許事務所をやめるときってどんなときでしょうか。・独立する・次の特許事務所が決まった・他業界に転職が決まった・とりあえずやめる 独立は前向きな転進ですね。しかし離職者数に対する比率ではあんまり多くないと思います。弁理士資格とってもサラリーマ…

女子フィギュア予想の結果検証

戦前の予想はこんな感じでした。 http://patintl.hatenablog.com/entry/2014/02/13/145717 女子の方は自国開催だから久々にロシアから金を出したいでしょうし・・・1位は当たったかと思いきやロシアは有力選手2人だったんですね。どっちも見たことないし私に…

消費税増税までに買いだめをする

なんだかんだで2月も後半。そして3月で年度末ですね。私は特に仕事の集中もあるわけではないので、そういえばここが消費税切り替わりのタイミングだなと言うことが思い出されます。本屋なんか見ても、税込価格で表示していたのを本体+消費税の表示に切り…

大手特許事務所と中小特許事務所、その違いと勘違い

今週も大雪の中、もはや仕事ではないようですが皆さんいかがお過ごしでしょうか。こんな日なので私はブログでも書いてみます。 今まで応募者視点の記事ばかり書いてきたので、たまには発注者視点の記事でも書いてみたいのですが、簡単にだけ応募者視点の違い…

女子フィギュアの予想

基本的に物事を予想するのは好きなんですが、オリンピックには興味がないのでメダルの数とか言う前に取った人の名前が出ても君誰としか言いようがないんですよね。なので名前が分かる女子フィギュアについて予想してみます。 金 ロシアの15歳銀 あさだまお…

弁理士資格を取ると何が変わるか1

今はもう資格さえあれば仕事にありつける時代は終わっています。6年位前までは採用までは何とかなったでしょうか。それよりずっと前は即独すら可能だった時代もありました。業界の重鎮に「今はゆとり合格時代だから」とか言う人もいますが、あなたの時代は…

上村愛子と都知事選

業界ネタもなんですが、今世間に結構共通の話題が多い気がしたのでその辺を話題にしてみます。 まずソチオリンピック。正直興味ないのですが、世間で話題にされる中どこまで見ないでいられるか試してます。 上村愛子の件。なんか採点がどうのという話題にな…

ブログ村ランキング離脱

ブログ村には登録して5ヶ月ちょい、登録の結果当初よりアクセス数が大幅に増えました。さすが大型ランクサイトです。ただもうサーチエンジンからの認知も進み、ブログ村からのアクセスは数的に主経路ではなくなりました。 登録しておくメリットが薄まる中、…

聴覚を失った現代のベートーベン

さて例の事件で世間は持ちきりです。私も興味深く見ております。世間は不謹慎な事件と捉えているようです。 私はというとそもそも佐村河内守という人を知らないし、その曲も聴いたことがありません。だからといっては何ですが、「難聴の作曲家」で売ってたの…

教条型ブラック特許事務所と怠慢型ブラック特許事務所

年明け以降つまんない記事しか書いてないような気がするので原点に立ち返った記事でも書いてみようと思います。 ブラック特許事務所はどういう風に分類されるか。似たような記事は以前にも書いたような気がしますが、あえて用語で分類するとはっきりするよう…

STAP細胞とこれにまつわる報道

例のSTAP細胞については、そもそも自分はiPS細胞自体全然関心が持てず、「そうなんだ」という以上の感想がなかったのですが、世間は思わぬ方向にヒートアップとのこと。まー若い女性が世界的発見となるとそういう方向になるでしょうね。 彼女の実績にもっと…

休みの日に職場の近くに、行く派・行かない派

例えば職場が銀座にあるとして、仕事の日は銀座に行くわけですが、じゃあ休みの日は銀座にいくか?となると色んな意見が分かれるようです。たいていの場合は自宅からのアクセスがそんなに悪いわけではない場所に職場があるはずなので、そこに便利な市街地が…

部屋片付けのための分析手法

昨日更新する予定でいたのが、結局時間的な都合がつかず今日はパソコンから離れる日にしようかと思っていたところあんまり日が開くのも癖になりそうなので、今ブログを書くことにしました。 まあ分析手法とか仰々しいですが要するに部屋の片付けです。さて、…