弁理士うめざわブログ

特許事務所の弁理士による、特許事務所業界ブログ

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

商標の受任案件が登録査定されました

あまり仕事がないとかブログに書くのは微妙なのですが、ブログにそう書くとなぜか仕事が発生するジンクスがあります。大体月末にかけて依頼とか問い合わせが来る傾向なんだよなということで今回余計なこと書かずにいたら、そのまま来ない状況が続いたので、…

名義上の事務所を開設してから1年

さて8月も終わり。なんか暑すぎたと思いきや、急に涼しくなってしまって調子が狂います。しかし集中しやすくなるので頑張るぞと思うときに限って仕事がなくなって困ってしまいます。名義上まず事務所を開設した時期と、実際の開業時期にはタイムラグがある…

ダジャレと下ネタが忌避される理由

ものすごくどうでもいいなと思いながらも、これ結構本質を突いた話ではないかと思う話ではあり、それでいて、あまり人に話す機会もない話であるので、ここでなんとなく垂れ流してみます。 ダジャレを言ったとき、下ネタを言ったとき、そしてそれが滑るときと…

高校野球を今頃振り返る

そういえば高校野球終わったんですね。もちろん決勝の結果も知ってはいるのですが、長丁場なのでなんとなくその後も続いているような錯覚になったりしているのは、多分試合そのものを見ていないからでしょう。 準決勝で東京×2、神奈川、と仙台育英。都心3…

お盆休みが明けて1週間

お盆休みが終わってこの金曜で1週間。仕事に復帰してからの日々はいかがでしょうか。 夏休みは分散型のところが多いですから、夏休みは9月で先週は普通に働いていました、という人も少なくはないのでしょう。それでもアクセス件数を見る限り、数字の減少は…

独立開業というのはドラクエの転職のようで

独立する開業する前ってのは実際始めてからのことがあんまり予想がつかないわけですが、やったことないこと、経験のないことを次々とやっていかなければならない局面が勤めの時に比べて多いというのを感じます。 ではそれはどんなかっていうと、ふとドラクエ…

平成27年度弁理士試験論文受験者統計

特許庁が弁理士試験統計の発表をしています。http://www.jpo.go.jp/oshirase/benrishi/shiken/h27toukei/index.html 去年の記事をたどっていったら、そういえば去年もお盆のこの時期でした。休みの人も多そうなんですが、この時期って決まっているんでしょう…

独立よりも開業の方が上位概念という主張

勤務弁理士を辞め、自分の事務所を始めるのは独立なのか開業なのか、という議論があったりなかったりするのですが、基本的には開業なのではないかなという気がします。独立っていう以上、従属していてはいけないわけですよ。従属請求項を独立請求項とは言わ…

爆買いと特許実務への影響

中国の連休シーズンになると中国人が日本に来て爆買いがあちこちでみられるようになる、といいますが、自分は飲み会以外でそこまで繁華街に出ていかないのであまりその光景を目の当たりにすることは多くありません。まあ買い物をしていると日本語ではなさげ…

この暑い夏の日と、世間の仕事はどんなですか

なんだかおかしいくらいの猛暑がここのところ続いたものの、どうやらピークは過ぎたらしいということで、ひところよりは多少過ごしやすくなったかなというところで、今週はお盆休みシーズンです。地味に仕事がかたづいてないなあという中、世間的には休みム…

独立前の通勤と今の通勤と

さてブログに何か書こうと思うとき、基本いつも頭の中は仕事のことしかありません。だから日常の中から何か書くことが勢い増えてしまうのですが、営業的な観点から考えるとちょっと内容微妙だなとあとからそう思うような記事になったりします。 勤めの時と違…

あまりやらないような仕事の話

大体独立してウェブサイト立ち上げると、あまりやらないような仕事の話ばかり来ます。こういうのがほしいとか思っても、そういうのは案外来ません。けど調べながらなんとなくやっていると、こんな感じかとなんとなく目処が立ったりします。多分多くは、やっ…