弁理士うめざわブログ

特許事務所の弁理士による、特許事務所業界ブログ

この暑い夏の日と、世間の仕事はどんなですか

なんだかおかしいくらいの猛暑がここのところ続いたものの、
どうやらピークは過ぎたらしいということで、ひところよりは
多少過ごしやすくなったかなというところで、
今週はお盆休みシーズンです。
地味に仕事がかたづいてないなあという中、
世間的には休みムードになってきています。

金曜は委員会の飲み会で、土曜は代々木塾系の飲み会でした。
ブログをやっていたり、ブログを見ていますという方だったり、
そういう方と話をすることの多い週末でした。
開業している人とそうでない人ではブログのスタンスは違いますよね。
自分も開業が決まってから実名出しましたし、
そういえば開業してない人のブログはみんな匿名です。

なんかちょっと飲むとか、ちょっとたくさん話すとかすると、
その夜とか翌日に簡単に疲れがたまるのです。
一緒にいた同じ年くらいの人はまだまだ
はしゃいでいたりして元気だなあと思います。
次の日仕事しなきゃと思うので、その辺の疲れのたまり具合が
心配になります。で、なるだけセーブしようと思うのですが、
そうもいかず、結局起きるのは昼とかになります。
一番おとなしくしてたつもりなんですけどね。
俺、早く帰らないとまずいんだよ、と念を押していた人に限って、
延長延長とか言い出します。まあ予想はしてたけど。

そうやって仕事をやらなきゃと気がかりに時間を過ごすのですが、
いざ着手し始めると、実は日曜には進められない状況に
進めながら発覚したりします。
その案件は、中国商標の検索が必要なのですが、
土日はサイトにアクセスできないらしいという状況です。

土日のうちに進めなきゃと思うときに限って金曜土曜飲み会です。
なんとなく頭が動かないで、ようやく日曜に着手し始めると、
実は進めようと思っても進められない状況になったりします。

そういう訳で、月曜の午前から午後にかけてが
バタバタすることが多いかもしれません。
そこでうっかりしていると、割とやり取りの多いお客様の
定休日が火曜だったりします。
そういう時に限ってそのお客様の案件があります。
月曜遅かったり火曜になったりすると、いろいろ遅れます。

そうこうしているうちにお盆に入ってしまいますね。
あまり焦っても仕方ないかもしれないですが。