弁理士うめざわブログ

特許事務所の弁理士による、特許事務所業界ブログ

独立前の通勤と今の通勤と

さてブログに何か書こうと思うとき、基本いつも頭の中は
仕事のことしかありません。だから日常の中から何か
書くことが勢い増えてしまうのですが、
営業的な観点から考えるとちょっと内容微妙だなと
あとからそう思うような記事になったりします。

勤めの時と違って、疲れたらその都度休んでいますが、
疲れが取れた後は仕事です。休んでいる時間以外はみんな仕事。
けど休んでる時間が長めではあるのですが。
そんな感じなので、あんまり別のことが思いつかなかったりします。

よしそんなときは世相的なことでも話題にするかと思ったり
するのですが、ヤフーニュースとか見ると案外政治の話題が
多いのですね。なのでそんな方向にやや流れがちです。
通勤電車に乗っていればそういう話題にもなるのですが、
家から職場は徒歩圏内なのです。家で仕事してることも多いです。
こんな猛暑の日にわざわざ外出るの億劫です。
出るのは打ち合わせの時とかですね。
昼だったりするので通勤時間帯の電車にはなりません。

ちなみに元の職場も今の職場からすぐそばで、すなわち、
前の職場の時もやめるまでの3年くらいは徒歩通勤でした。
震災の年になんかあった時に遠いの不便だなと思って
近くに引っ越してきました。
なんか通勤電車に乗る感覚を忘れつつあります。

本当はもっと安いとこで広い部屋に住んだほうが良いなと
思うのですが、やっぱり都心の方が便利なんですよね。
1人暮らしだと家を遠くにする意味が薄くなります。
都心から遠くで開業する人多いなと思ったりするのですが、
皆さん結婚して子供ができてから開業するのですね。

チャレンジャーだなと思うのですが、何かを思い切る
性格だから結婚しているのかなと思ったりします。
独身族って多分既婚者より保守的な人が多い感じです。
独身で独立って案外知り合いでいないような気がします。

今日は本当にただのお日記です。