弁理士うめざわブログ

特許事務所の弁理士による、特許事務所業界ブログ

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

必修の継続研修を受けていない人は2400人くらいいるらしい

前にも記事に書きましたが、改正法について、弁理士対象の継続研修が必修となっていて、その期限が3月末になっています。 http://patintl.hatenablog.com/entry/2015/02/15/200639 自分は2月15日に受講完了し、やれやれと言うところだったのですが、2月…

セミナーを終えて

セミナーに参加していただいた方、どうもありがとうございました。反省点の方が多かったなと思いながら、ある意味反省点を得るためにやったようなとこもあるので、段取りを改善してまた今度やるときに生かしていこうかと思っています。 モデレーターとしては…

セミナーのリマインダなど当日に向けて

セミナーのリマインダを昨日送りました。もし届いていない方がいらっしゃいましたらご連絡をいただければと思います。 参加者数はちょうどいいくらいの人数になったように思います。となるとこれから外国の方がいらっしゃるたびにこういう企画をした方が良い…

人生において重要な選択をした後のその後の人生について思うこと

長いこと生きてると、こっちに進むべきか、あっちに進むべきか、色々悩んで決めるような機会ってたくさん出てきますよね。あるときは悩んで、人に聞いたりして、またはえいって決めて決めた方向に進むわけです。 Aにするか、Bにするかを決めて、Aに進んだ…

INTAが3月に日本で会合をやるらしい&来週のセミナー再告知

2/26米国特許セミナーについて再度告知します。場所は当然こんなには来ないだろうと思いながら、狭い部屋と場所代の差があまりなかったので大きめの部屋を取りました。結果、余裕で席はあいているので、時間があいていたら、ぜひご参加いただければと思いま…

特許法等の一部改正と弁理士法改正に関する義務研修の期限迫る

受験生の方はここから受験勉強は佳境となりますし、昨年合格者の方はようやく実務修習が終わると言う頃ですが、弁理士の皆さんも、のほほんとしてはいられません。仕事忙しいよと言う方もいらっしゃるでしょうが、特許法等の一部改正と弁理士法改正に関する…

2/26セミナーの申し込み状況

セミナーの企画をして、何よりも気になるのはどれくらいの方が申し込んで下さるかということですが、現時点で4人の方から申し込みがありました。部屋は30人まで入ります。 2/26米国特許セミナーhttp://www.umepat.com/index.php?%E5%A4%96%E5%9B%BD%E7%89…

弁理士の懲戒処分について

まああまりにも極端な例なのでなんとなく流す人の方が多いでしょうが。 経産省から通達があり、特許庁、弁理士会からも告知があったようにある弁理士の懲戒処分がなされました。http://www.meti.go.jp/press/2014/02/20150210004/20150210004.html このサイ…

商標登録サイトの開設と、パテントサロンへの掲載

記事としては標記の通り2点。 1つは、商標登録の専用サイトを別途設けました。http://www.ut-syouhyoutouroku.com/ 特許関係に焦点をあてたサイトを開設したものの、実際のお問い合わせは商標登録に関するものなんですよね。ウェブサイト上もこれに対応し…

セミナー告知のその後と、近況のお話

米国特許セミナーの告知をして、ブログだけでもなんなので他にも掲載依頼をしています。掲載にタイムラグがあることを考えると、告知は開催1ヶ月前程度にはした方が良いというのを実感しているのでが、先方のスケジュールが固まるのがどうしても直前になり…

米国特許セミナー概要

さて、先日のブログ記事にも書きましたが、外国の代理人の方と調整が付いて、米国特許セミナーの開催をすることになりました。 開催概要http://www.umepat.com/index.php?%E5%A4%96%E5%9B%BD%E7%89%B9%E8%A8%B1%E3%82%BB%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%BC 日時:2…

米国特許セミナーの計画

以前の記事にも書いたのですが、ブログをある程度続けたので、次は人が集まるようなことを考えたいということで、セミナーの企画を考えていました。ただ、集まってくれた人に対して有益な話をきちんとまとめる、というのはそれなりに大変だよなと言うことで…