弁理士うめざわブログ

特許事務所の弁理士による、特許事務所業界ブログ

マクドナルドのごはんバーガーはなぜまずいのか

ライスバーガーと言えばだいぶ前にモスバーガーで発売されて今に至り、
現在でも人気商品なのですが、意外と長いこと追随はありませんでした。

そこへ、満を持してなのか、マクドナルドがごはんバーガーとして参入しました。

商標的なことを言うと、モスは「モス ライスバーガー」として商標登録しています。
登録番号は、第4189935号です。
https://www.j-platpat.inpit.go.jp/c1800/TR/JP-1993-038390/517F3EB6FCEFDD9AC8C8DCEFFCDD7F0DAB2D5D1C887BFC6802F150402AA4ADD3/40/ja

ごはんバーガーはみつかりませんでした。

モスライスバーガーのラインナップには、焼肉と海鮮かき揚げがあり、
どちらも好きです。昔はきんぴらもありましたが、検索したら見当たりませんでした。
人気度どいうと上2つよりは落ちますよね。

と言う訳で、マクドナルドはモスよりも店舗数が多く、事務所からも近くにあります。
食べてみたいなと思って買ってみました。

最初に食べたのはてりやきです。てりやきは醤油だし、
ごはんとは合うだろうと。

・・・
・・・

てりやきバーガーは美味しいですし、
ライスバーガーも美味しいのですが、
なんだろうこの味の微妙さはと言うのが正直な感想。

バランスが悪い。

マヨネーズだろうか、ご飯と合わないものが中に入っているせいで、
全体としてなんかまずいなと言う感じがありました。


そしてそれからだいぶたってつい先日、
こんどはごはん海老。

これもこれで微妙でした。今度は違和感の原因を認識しながら
食べたのですが、今度はレタスですね。レタスが全体に合わない。

美味しんぼハンバーガー回で、バンズとパティのバランスが悪いから、
材料が良くても美味しくないなんて話がありましたが、
これはまさにそれで、そもそもマックがよい材料を使っているか
は置いといて、割と好きな食材の組み合わせをまずく感じるのは
全体のバランスなんだなと言うことを認識しました。

まあつらつら書きましたが、今度ライスバーガー食べたくなったら
モスに行きます。