弁理士うめざわブログ

特許事務所の弁理士による、特許事務所業界ブログ

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

選挙に行くことの意味

今回の都知事選については記事も作ってみたんですが、どっちがいい良くないって色合いが出てしまうので、それは微妙かもということで載せるのをやめました。 ただ、その前提としての選挙の意味というものについて、あまり理解が適切ではないのではないかと思…

いきなりステーキはいきなりまずい

「いきなりステーキ」に行ったのは実は1年以上前のことです。確かランチ用で300gの一番安いステーキを注文しました。 なんだかどうしてもステーキを食べたくなることってありますよね。そしてそういう食べ物ほどたくさんの量を食べたくなります。ステーキ+…

ポケモン by ベストライセンス

どれくらい続くかわからんですが、とりあえず今はポケモンGOがブームです。弁理士的にはこれをどう見るかと言うと、特許又は商標の観点になるのですが、特許は調べるの大変なので、とりあえず商標です。 区分とか考えずワード「ポケモン」で検索するとたくさ…

ポケモンとスマホと位置情報

ポケモンGOが流行っているのを見て自分もDLするかと一瞬思ったんですが、これ位置情報を常時ONにしてないといけないんですね。自分はスマホの位置情報をONにすることはないので、この限りにおいてはポケモンができないということになります。 そういえば最初…

ブログのスタイルを変えるべきか

まあ当初のような毒を吐きまくりというのはかなり減っているので、ブログが以前より丸くなったねという人も既にいるのですが、それとは別で、基本的に自分は高頻度で短めの文章を書くより、頻度を落としてもボリュームがあるほうが良いという方針でした。 あ…

電子辞書と技術の飽和と高止まりの価格

はじめて電子辞書を使ったのは10数年前くらいだったと思うのですが、それからだいぶたって、もう古いし仕事で使うからもっときちんとしたものを、と思って買ったら何だか反応速度が遅いんですね。困ったなと思ったのですが、今はスマホやタブレット端末で…

ブログというのは正直飽きる

この弁理士ブログをはじめてどれくらいたつのか。もう3年くらいかと思いますが、やっていると基本的に飽きますね。不特定多数に向けた文章発信というのは自己承認欲求とか、あとは、これを発信することによる影響とか、そういうものへの好奇心が原動力にな…

うれしいとうれしくないの境界線

ほめられるとうれしいこともありますが、その内容しだいでは微妙なことってありますよね。その境界線ってどの辺にあるんでしょう。 例えば人から容姿を誉められるとします。美人ですねとか、格好いいですね、イケメンですね、といわれて嬉しいかというと、素…

出願人のためのブラジル特許制度、献本を受けました

本書は、日本語によるブラジル特許制度の本格的解説書です。というのが帯の文章です。一昔前だと欧米出願でさえ解説書はなかったくらいでした。さすがにアメリカヨーロッパ中国については拡充されてきましたが、近年ではグローバル化の進展が非常に速く、こ…

ひらめきは特許になりません

あなたの大切なひらめきを特許として大事に保護しましょうとか、そんなキャッチフレーズをうたう特許事務所があったりします。 でも実際ひらめきをひらめいたまま持ってこられても困るというのが本音です。ピコーンといいアイデアがひらめいた!特許だ!と思…

平成28年度弁理士論文試験、必須科目問題解答の公表

今年の弁理士試験短答式筆記試験問題及び解答(平成28年度-2016年)http://www.jpo.go.jp/torikumi/benrishi/benrishi2/h28benrisi_ronten.htm が公表になりました。 弁理士試験の試験時期は昔から毎年ほとんど変わることはなく、今年も夏の始まるこの時期に…

特許事務所として忙しいと言うのはマネジメントの欠如

昔から思うことに、私の特許事務所には仕事が多く、忙しいです、と言うのは果たして自慢になるのか、という疑問があります。 もちろん自分が忙しく働いているのが良い、という価値観については人それぞれです。仕事の能力をもって自分の価値だと考えるならば…