弁理士うめざわブログ

特許事務所の弁理士による、特許事務所業界ブログ

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花見の季節に屋形船

さて一気に暖かくなり、桜も満開になってきました。花見のシーズンです。このちょうど良いタイミングに、屋形船の宴会に誘われたので参加してきました。 なのですが、まさにこのタイミングで歯が痛み出したようで、せっかくの会が楽しみも半分になってしまい…

平成27年度弁理士試験委員

ちょっと遅くなりしたが、本年度弁理士試験の、試験委員が発表になりました。特筆すべきは、もう試験委員にクマもヒゲもいないんですね。 平成27年度弁理士試験に係る委員http://www.jpo.go.jp/torikumi/benrishi/benrishi2/h27_siken_iin.htm ちなみに去年…

美人弁理士について

この間飲みの話題に出たんですけど、美人なんとか士というカテゴリーがあるそうな。そこで「美人社労士」を検索したところ、なんと特定の人物がヒットするんですね。そういうネタの記事があがるのかと思いきや、人物が特定されてしまいました。そんで、「美…

ブラジルの特許と特許事務所

BRICsという括りが言われてもう久しいですが、その内訳にはかなりばらつきがありますよね。中国はもうGDPで日本を追い越してしまいましたし、きわめて近い国ということで色々ありながらも一番密接な関係です。日本から見た経済的価値はアメリカと比…

特許事務所ウェブサイトの制作について

特許事務所をやっていくにあたり、大半の場合はウェブサイトを持つことが大事になってくるのではないかと思います。ウェブサイトをもつ理由としては、営業面、アクセス、採用関係がほとんどだと思うので、この辺の必要がないような古くからある事務所は、必…

何だか暇になってきた

さて、一度書き始めたシリーズは早く完結させなきゃと思うのですが、こういう記事って需要あるのかとそもそも疑問であるのである一方、結構書き始めると前提の話だけでかなりの分量になってしまうんですね。話題がこればかりになってしまうので、とりあえず…

特許事務所の承継で問題となるのはお金の話ではない

さて、特許事務所の業務承継、営業承継の話の続きです。きちんと後継関係を決めている特許事務所の方が数としては多いのですが、そうでない事務所が、特に1人弁理士事務所の中に多いという話の続きです。 http://blog.hatena.ne.jp/patintl/patintl.hatenab…

特許事務所の承継についてのお話

またしてもブログがおろそかになってしまいました。先々週末から先週頭にかけては忙しかったものの、週後半からはそれなりに時間が取れるようになったのですが、書きたい話の内容がまとまらないのと、体調崩し気味なこともあって疲れをゆっくりとってたらこ…

弁理士のこういう広告は禁止されるという話

しばらくずっとたてこんでて、ブログがすっかりおろそかになってしまいました。その間、非常に深い話に直面したのですが、その辺は十分に練れた頃にここで記事にしたいと思っています。面と向かったらいくらでも話すのですが、他人が絡む話だとどうしてもと…

音の商標、動きの商標など新しいタイプの商標ってどうなの

音の商標、動きの商標、位置・色・ホログラムの商標など、新しいタイプ商標と言われるものが4月から導入となり、法改正が施行されます。そうか、すごいねと思いながら大半の企業にとっては特に関係ない話なんだろうと思ってたのですが、説明会やらは案外盛…