弁理士うめざわブログ

特許事務所の弁理士による、特許事務所業界ブログ

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

東芝、メディカルシステムズ社売却

年も暮れなので、年末的な話題を書くのが良いかと思いきや、そんな話題はもう結構書いてますし、今更繰り返すのもと思っていたところ、そういえば書いてないニュースがあったことを思い出しました。 東芝が、傘下の東芝メディカルシステムズ社を売却というニ…

年末の仕事とお札の焚き上げ

今年の年内最終営業日は一応12/28(月)ですが土日を挟んでしまってるので、なんとなく終わりが分かりにくい感じです。感覚的には12/25(金)が最終営業日の感覚で仕事をされていた方が多いのではないでしょうか。もしくは、年末に向けてこの土日は出勤にな…

USPTO(米国特許商標庁)が大規模停電

特許出願と言えば日本のみならず海外も大半は電子出願ですが、USPTO(米国特許商標庁)にて大規模停電が発生してしまいました。よりにもよって米国特許の出願依頼が、今週提出してくれとの依頼でした。先週のうちに出願していればギリギリセーフで出願完了し…

初めて外国特許出願を依頼される方の場合

うちの場合はPCT出願が出てて、国内(各国)移行のみ、というご依頼をいただくことがあるのですが、そこで見積もり、という話が、特に最初のご依頼であることから出てきます。 登録までの費用を知りたいと言う話にもなるのですが、中間処理がどのくらいかか…

インドの代理人からの訪問を受けました

どこの特許事務所でも、結構外国の代理人の方から会いませんか、ってメールが来たりしますよね。取引があるところだと、わざわざ日本まで来るんだしと調整して会うようにしますが、それ以外の場合だと結構ケースバイケースの対応をすることが多いと思います…

独立弁理士の方の訪問を受けました

弁理士として独立してやっていると、他の独立開業している弁理士の話が入ってきたり、自分のことが知られていたりということが増えてきます。その中で、親しい弁理士がいて情報交換したり、紹介しあったりということもときどき出てきます。その辺は弁理士だ…

今年もあと2週間

2週間というか、2.5週ありますけど、クリスマスまで行ったら、もう後は時期的に店じまいなので、実質的には2週間ですね。12/28は出勤のない人も多いでしょうし。年末年始前の長期連休前という側面もありますが、いよいよ年末が差し迫った時期で、年末に向け…

勤めと独立はどちらが良いか

まあ勤めといっても職場によりますよね。ちょっと環境が良く無さ過ぎるとこだったらさすがに無理です。ただ案外良い職場ってあるんですよね。業界耳年増的にはいろんな話聞いてますし、そういう良さげな特許事務所と比較するとどうだろとは思います。 独立し…

中国の商標登録出願費用が値下げになりました

2015年10月15日付けで、中国商標登録(出願)の特許庁印紙代に相当する特許庁費用が、これまで800元だったところ、600元になりました。報告資料で必要なことから記事などないか現地に聞いたのですが、そういうのは見当たらないらしいとのことです。すごいな…

およげたいやきくんと日々の出来事

士走ならぬ師走ということですっかり忙しくなり、ブログを書かなくなってしまうという前フリ通りに更新が滞ってしまいました。 そんな中近所のスーパーに買い物に行くと、なぜかおよげたいやきくんがかかっていました。日本のシングルセールスで歴代1位の金…