弁理士うめざわブログ

特許事務所の弁理士による、特許事務所業界ブログ

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

クラウドワークスで発注価格が叩かれるのは当たり前のこと

今回はいつも以上に弁理士関連の話題ではないのですが、もうそろそろ仕事の外部発注(実務じゃなくてネット回りとかね)的なことも考えたいなあと思っていたところで検討の対象として挙がったのがクラウドワークス。他にもランサーズ同様のサービスがあった…

確定申告を終えて

確定申告自体は去年もしましたが、青色申告は今年度からで、売り上げやら、経費項目やら雑多な情報を入力しての本格的な確定申告は今年が最初になりました。 それ以前の確定申告は、所得も微々たるもんで、税務署に行ったら「雑所得にしとけば?」って言われ…

特許庁発送書類受信日と、特許庁料金改正

特許庁から発送される書類については、紙で発送されるものもありますが、出願端末からの出願操作をしたものについては、出願端末に向けて発送され、受信することになります。弁理士はこの発送関係のものを庁発送とか略していうのですが、庁発送日は実は決ま…

弁理士会関東支部セミナー開催してきました

金曜に弁理士会関東支部主催のセミナーを開催してきました。中小ベンチャー委員会と言うところでの企画なのですが、この委員会に配属が決まったのが去年の今頃、夏ごろに今回のセミナーの予定が決まり、それをようやく2/19に開催することができました。 やる…

セミナーのリハ

明日金曜はセミナーなのですが、委員会で事前にリハはやるように、との通達があり、火曜午前中に担当講師全員で集まって弁理士会館内でリハーサルを行いました。 自分の担当時間は30分です。大体時間いっぱいまで詰め込むとタイムオーバーするというのが常な…

2/19弁理士会関東支部セミナーの講師やります

もう1週間前になって告知というのもちょっと遅い感じなのですが、標記の通り、日本弁理士会の関東支部で一般向けにやるセミナーの講師をやることになっており、それが2月19日、来週、ということになっております。東京都葛飾区です。 開催日:2016年2月19日…

意匠の登録査定と今年の仕事

意匠の登録査定がされました。商標は登録査定もいくつか出てきているのですが、意匠もようやくでてきました。補正のしようがないので不安なのですが、良い結果が出てくると安心です。 案件はここでは明かしませんが、ものすごく単純な構造なんですよ。いやそ…

お祝いされてきました

こないだの土曜日は飲み会でした。色んな事のお祝いという名目で飲み会というか、でも飲みまくる感じではないのでお食事会です。忙しいのもなんか落ち着いてきたかなという今日この頃、そういう集まりに足を運んでみました。 場所は四谷三丁目の和食のお店で…

香港商標が登録査定されました

独立すると、ある程度商標の受任も出てきますし、登録査定となって、商標の登録案件も徐々に増えていきます。外国はと言うと、少しずつご依頼を受けたりはしますが、日本より審査期間が長い国もあったりする中で、結果は待っている状況でした。そんな中で香…

やってしまった。。。というとき

独立開業して年数が浅い場合、やらかすといってもそんなに致命的な状況というのは基本的にないはずです。よくある期限徒過だったり、特に年金落ちなんてのは、もう謝罪してもしきれない状況なわけで、そんな状況は絶対に防がなければなりません、、、が、ま…