弁理士うめざわブログ

特許事務所の弁理士による、特許事務所業界ブログ

2015-01-01から1年間の記事一覧

東芝、メディカルシステムズ社売却

年も暮れなので、年末的な話題を書くのが良いかと思いきや、そんな話題はもう結構書いてますし、今更繰り返すのもと思っていたところ、そういえば書いてないニュースがあったことを思い出しました。 東芝が、傘下の東芝メディカルシステムズ社を売却というニ…

年末の仕事とお札の焚き上げ

今年の年内最終営業日は一応12/28(月)ですが土日を挟んでしまってるので、なんとなく終わりが分かりにくい感じです。感覚的には12/25(金)が最終営業日の感覚で仕事をされていた方が多いのではないでしょうか。もしくは、年末に向けてこの土日は出勤にな…

USPTO(米国特許商標庁)が大規模停電

特許出願と言えば日本のみならず海外も大半は電子出願ですが、USPTO(米国特許商標庁)にて大規模停電が発生してしまいました。よりにもよって米国特許の出願依頼が、今週提出してくれとの依頼でした。先週のうちに出願していればギリギリセーフで出願完了し…

初めて外国特許出願を依頼される方の場合

うちの場合はPCT出願が出てて、国内(各国)移行のみ、というご依頼をいただくことがあるのですが、そこで見積もり、という話が、特に最初のご依頼であることから出てきます。 登録までの費用を知りたいと言う話にもなるのですが、中間処理がどのくらいかか…

インドの代理人からの訪問を受けました

どこの特許事務所でも、結構外国の代理人の方から会いませんか、ってメールが来たりしますよね。取引があるところだと、わざわざ日本まで来るんだしと調整して会うようにしますが、それ以外の場合だと結構ケースバイケースの対応をすることが多いと思います…

独立弁理士の方の訪問を受けました

弁理士として独立してやっていると、他の独立開業している弁理士の話が入ってきたり、自分のことが知られていたりということが増えてきます。その中で、親しい弁理士がいて情報交換したり、紹介しあったりということもときどき出てきます。その辺は弁理士だ…

今年もあと2週間

2週間というか、2.5週ありますけど、クリスマスまで行ったら、もう後は時期的に店じまいなので、実質的には2週間ですね。12/28は出勤のない人も多いでしょうし。年末年始前の長期連休前という側面もありますが、いよいよ年末が差し迫った時期で、年末に向け…

勤めと独立はどちらが良いか

まあ勤めといっても職場によりますよね。ちょっと環境が良く無さ過ぎるとこだったらさすがに無理です。ただ案外良い職場ってあるんですよね。業界耳年増的にはいろんな話聞いてますし、そういう良さげな特許事務所と比較するとどうだろとは思います。 独立し…

中国の商標登録出願費用が値下げになりました

2015年10月15日付けで、中国商標登録(出願)の特許庁印紙代に相当する特許庁費用が、これまで800元だったところ、600元になりました。報告資料で必要なことから記事などないか現地に聞いたのですが、そういうのは見当たらないらしいとのことです。すごいな…

およげたいやきくんと日々の出来事

士走ならぬ師走ということですっかり忙しくなり、ブログを書かなくなってしまうという前フリ通りに更新が滞ってしまいました。 そんな中近所のスーパーに買い物に行くと、なぜかおよげたいやきくんがかかっていました。日本のシングルセールスで歴代1位の金…

ブログを書かなくなっていく理由

ブログを書き始めの頃は毎日書いていたところ、少しずつ頻度が落ちて、今は週に2-3回程度となっています。本当に少ないときは週に1日になったりもしています。ブログって書かなくなると何書いていいのかわからなくなるんですね。 逆に、不思議と、書き出…

独立するといろいろ大変だよなと

独立してから3年はひたすら我慢と言いますが、実際のとこ3年も売り上げが立たなかったら大変だろうし、売り上げが立つようになれば後はなんとかなるだろとそう思って独立開業をするようになりました。 売り上げが立つまでは、大体目安としては半年から1年…

airbnbってのが流行っているらしい

airbnb、日本語では民泊っていうらしいんですが、建前として一般のお家をホテルとして貸すサービスを仲介するサービスのことをairbnbっていうらしくて、それがアメリカ発で世界的に広がっているらしいのです。 これともう1つuberってのが一般の車をタクシー…

祝賀会と、弁理士登録と会派と委員会

さて、弁理士試験に合格するとこれから合格祝賀会、実務修習を経て、それから会費を継続的に払える人は弁理士登録ですね。その辺の話は以前何処かにまとめました。改めて書き直せばニーズはありそうなんですが、だんだんどうでもよくなってきますね。。すい…

ブラジルの特許事務所

外国への手続きと言っても、頻度の高い国とそうでない国があります。遠方かつ小さな国だとあまり出願することは多くはないですね。そんな中ブラジルはどうかというと、ものすごく微妙で、BRICsの一角として大国であり、存在感を表す一方で日本から見ると地球…

最終合格者数は319人(平成27年度弁理士試験)

2015年度弁理士試験は、最終合格者数が319人となりました。昨年の合格者数385人に比べさらに減少しました。 一方で、300人程度の予想だったことを考えると、口述試験受験者数が330人で、全科目免除の人がいることを考えても、口述試験の合格率はかなり高い数…

弁理士独立開業と後継者狙い、そして後継者問題

独立開業っていうとお客さんの確保がどうなるかが一番心配なわけですよ。確保できるまでの稼ぎはどうしようと、そういう心配から二の足を踏むというのが一番ケースとして多いわけです。 その代替の手段として、高齢化した弁理士の後釜を狙うという方向性はや…

平成27年度弁理士試験口述受験者数は330人

特許庁の平成27年度弁理士試験統計が更新され、平成27年度弁理士試験口述受験者統計が公表されました。標記の通り、今年の口述受験者数は330人です。一般141人、短答免除者134人、筆記試験免除者55人となっています。 http://www.jpo.go.jp/torikumi/benrish…

ブロガーは職業なのか

自分のプロフィール欄に「ブロガー」などと書く人に対して違和感があります。確かにブログそのものから稼ぎを得ている人なんかは確かに職業ブロガーとはいえるのかなと思いますが、そういうのってほとんどがアフィリエイターであって、その層を除いてしまう…

ロッテリア、「黒七味」商標権侵害で販売中止

ハンバーガーチェーンのロッテリア(東京都)が販売していたご当地ポテトフライが、香辛料販売老舗の原了郭(京都市東山区)が持つ「黒七味」の商標権を侵害していたとして、販売を中止していたことが27日までに分かった。ロッテリアはすでに、原了郭に謝…

着々と登録査定が届きだしました

開業してそんなにたっていないのでそんなに案件もないですし、従って特許庁の発送書類も基本的にはほとんどありません。そんな中わざわざ届くのはどうもあまり良くないような結果であるような気がして、何もないとホッとするのが本音です。そんな中、先日発…

2015年弁理士試験口述試験と、練習会の感想など

なんかもう気が付いたら今年の弁理士試験の口述試験が始まっているようです。と言っても、期間は3日で最後の日は予備日ということだそうなので、2日間で終わってしまうということです。合格者の数が減り、長丁場感は年々なくなってきますね。 このブログを書…

弁理士とハンコ

まあ勤務弁理士である限りにおいてはあまり印鑑をどうするということはあまり関係ないかもしれませんが、独立開業すると、案外この印鑑というものがいろいろあったほうが良いなという状況が出てきます。 もちろんもともと持っている印鑑をそのまま使っては良…

サイトの公開から1年がたって

ブログの記事書くのはある程度シーズナリティを持たせて、ある程度同じ時期には同じような記事を書いているので、さて去年は何書いたっけ、と思いながら見てみたら、公式サイトを公開したのがちょうど1年前です。 まだこの時期は前の事務所に籍が残っている…

TPP、偽ブランド品対策で商標法改正へ

TPPで知的財産と言うと、著作権法と医薬特許の存続期間延長くらいで、あまりこちらに関係するような話は少ないかなあという印象を持つ人も多かったのではないかと思います。少なくとも自分はそうでした。 そしたら、ヤフートピックスで表題のタイトルが出て…

弁理士辞めて競馬の情報商材売ってる人がいるらしい

どういう流れでそんな話が出てきたかというと、以前の記事「弁理士が主人公の小説があるらしい」http://patintl.hatenablog.com/entry/2015/07/16/205609 からの流れになります。 これを書いた藤沢和希さんが本書くときに弁理士に取材したらしいんですよ。ま…

ジェトロ外国出願助成二次募集、採択される

やっぱり勤めの時と違うのは、お客さんからあまりお金を取るの悪いなという意識が働くので、助成金制度などを使って負担を軽減することができるとホッとする部分があります。そして、個人事務所で外国やりますとなると、どうしても助成金関係の話は切り離せ…

第18回自称若手弁理士の会

自称若手弁理士の会という会があって、年2回開催で開かれているのですが、もう17回も開催されてきました。そして次回が第18回になります。どういう会かというとただの飲み会です。登録年度の浅い弁理士で集って立食形式の飲み会をしましょうという会です。 …

平成27年度弁理士試験論文合格者統計

平成27年度弁理士試験の論文試験合格者の統計が出ました。http://www.jpo.go.jp/oshirase/benrishi/shiken/h27toukei/index.htmlhttp://www.jpo.go.jp/torikumi/benrishi/benrishi2/pdf/h27_benrisitoukei/h27_ronbun_goukakusha.pdf 減った去年よりさらに合…

弁理士試験口述練習会の申し込み状況

さて、9月30日に弁理士試験の論文試験合格発表があり、これからは口述試験に入ります。一昔前の口述試験=オマケ、という時代は去り、口述試験激戦時代に一度は入ったのですが、最近は口述試験で絞るのはどうなのかという風潮の中、ある程度は妥当な感じ…