弁理士うめざわブログ

特許事務所の弁理士による、特許事務所業界ブログ

2023年前半近況

さてこのブログも開設してからもう10年、頻繁に更新していた初期からだんだん頻度が落ち、
すっかり現在開店休業となった今皆様いかがお過ごしでしょうか。

ブログがツイッターを通して拡散されているなと言うことで始めたツイッターですが、
こちらの方が最近は中心となってしまい、ブログを全く更新しなくなってしまいました。
複数媒体で情報を同時発信と言うのはなかなか無理です。
片方だけに集中してしまう状況になってしまいます。

ブログを始めて特許事務所開業あたりがピークで、そこからは何となく続けつつ、
結婚したあたりがとどめでしょうか。その頃はすっかりツイッターしかしてなかった気がします。
正直ですね、そのあたりから鬱になりまして、仕事も滞ってお客様に迷惑を掛けつつ、
業務外に、まとまった文章を書くのがいよいよ厳しくなってきたのですよね。

健康面も徐々に収まってきて、いつものようにツイートしようとしたら
ツイッターが往年の2ちゃんねるのようにあまり芳しくない状況になり、
どうやって情報発信しようと思ったところで、ここに戻ってきた次第です。

情報発信と言うのは、何か伝えたい欲求があって初めて出てくるものですので、
書かなきゃが先行してしまうと文章って出てきにくいですね。
今何か文字を書きたい気分になったのでブログ記事を書きました。

ただこれだけの文章になってくると、書いてるうちにつかれてきます。
本題はまた別にあったのですが、今日のところはここまでにします。