弁理士うめざわブログ

特許事務所の弁理士による、特許事務所業界ブログ

令和3年度初日の近況報告

ブログ更新も滞るようになりつつ、今日は4月1日、今年も新年度に入りました。
弊所の状況ですが、特許事務所開業して4年くらいはこのまま右肩上がりで
行けたらいいなと思っていたところ、その後は足踏みが続いています。
それは主に私の体調がここ2年ほど思わしくないのが主な原因ですが、
結婚までしたところで一区切り感がついてしまったのも原因かもしれません。

もう少し色んなチャレンジをしたり、情報収集をしたりしつつ、
そのアウトプットとしてのブログ記事を書いたりなどしたいのですが、
どうもここ2年ほど思うように行っていません。
人生にはこういう防戦の時期もあるかなということで
養生しながら、当面の仕事をこなしていくことに専念しています。

このブログは業界情報を発信するというのをメインテーマをしてきましたが、
自分が始めた頃ほとんどなかったそういうブログ記事もすっかり増え、
長きにわたって書かれたブログも少なかったところ、年数も長く
続いているブログ記事もかなり増えてきました。

そんな中でこのブログの存在感というのも昔ほどはなくなっているのですが、
状況は常に流動的ですので、その都度情報を集めて発信することで、
色んな意味で輪の中心にしていくことが営業面でも効果があるはずなのですが、
そういうことがいまいちで来ていない今日この頃です。

あんまり前向きな感じの記事ではないですが、体力を回復して
反転攻勢していきたい今日この頃です。