弁理士うめざわブログ

特許事務所の弁理士による、特許事務所業界ブログ

東芝、メディカルシステムズ社売却

年も暮れなので、年末的な話題を書くのが良いかと思いきや、
そんな話題はもう結構書いてますし、今更繰り返すのも
と思っていたところ、そういえば書いてないニュースが
あったことを思い出しました。

東芝が、傘下の東芝メディカルシステムズ社を売却という
ニュースが流れてきました。コンビニで見かけたところ、
新聞のトップ記事だったりするので、もう見たという人も
結構いるかもしれません。

東芝と言えば会計問題の不適切な対応ということで
しばらく話題に挙がっていましたが、あの会社は
時々騒ぎになるような話が出てきながらも、
なんとなく元さやに戻している印象があったので、
今回の件はここまでもかと、結構な状況です。

で、なんでこのニュースが気になるかというと、
私の前の事務所の案件の半分以上がこの会社関係なんですよ。
東芝メディカルシステムズ社。
大田原市までしょっちゅう行ってました。
この時期だと北だから寒いなとか、雪降ってるなとか
そんなことを色々思い出します。
開業1年で、出張はもっと前だからそんなことも
あったなとか思い出したりもします。

もっともここ単体でいえば営業的会計的に
何の問題もないわけですから、資本関係が変わって
この会社としては却って安泰ということなんでしょうけど、
本社との関係性も色々と変わって大変そうだなと
そんな感じもあるかもしれません。
独立色の強い社風ではありましたけど、
やっぱり本社との関係はありましたからね。
どうなるのかなあとか思ってます。