弁理士の結婚相談所うめざわブログ

特許事務所業界がメインでしたが今は結婚相談所ネタ

なぜ人は「甘い言葉」に何度も引っかかるのか

ダイエットサプリ、怪しいFX自動売買ツール。
「なぜ何度も買ってしまう人がいるのか」と疑問に思ったことはないだろうか。

答えはシンプルだ。

人は結果ではなく、期待の快感を買っている

ギャンブル依存と同じ構造で、
「次こそは成功するかもしれない」という予感が消えない。

本能に直結し、ドーパミンが大量に分泌されると、
理性では「怪しい」と思っても、行動が止まらない。

時代が変わっても、こうして同じようなものが売れ続ける。

――コピーとマーケティングの本質

マーケティングやコピーライティングには、時代が変わっても揺るがない「原理原則」がある。まず理解すべきなのは人間の脳の構造と行動原理だ。

まず「当たり前の事実」から説明すること

自分の言いたいことを伝えるとき、いきなり主張から入るのは悪手。

疑いようもない事実から始めること。

誰も否定できない常識や事実を土台にすることで、
読み手は心の中で無意識に同意を重ねていく。

こうして疑念を生まない空気を先に作るのだ。

広告の鉄則は、

  • 1広告につき、伝えるメッセージは1つ

  • 余計な情報はすべて削る

  • 最小の文字数で、最大の効果を出す

フォーカスを失った瞬間、広告はただのノイズになる。

人は「見ない・信じない・行動しない」

ここで重要な現実を直視しよう。

顧客の基本スタンスは
見ない、信じない、行動しない

あなたが渾身の思いで書いたコピーも、
「読まれているようで、ほとんど読まれていない」。

驚くほど、何も伝わっていないのが現実だ。

だから「繰り返す」

一度で伝わると思うのは、作り手の幻想だ。

  • 文章内で

  • 表現を変えながら

  • 同じメッセージを

最低3回は繰り返す

コピーの訴求にも複利がかかる。
3回以上触れて、ようやく「自分ごと」になり、人は行動する。

欲を掻き立てたいなら、角度を変えて、何度でも同じことを言い切れ。

「アホでもわかる」を何度も言う強さ

難しい理屈はいらない。
大衆を動かすのに必要なのは、実はとても単純だ。

  • 甘い言葉を

  • 何度も言う

これだけで、人は動く。

「簡単です!」
「すぐできます!」
「ほら、すごいでしょ!」

これをしつこいほど繰り返すだけで、
美容、健康、フィットネス、IT、査定、マッチング、ゲーム……
あらゆるジャンルで通用する。

人はどんな分野でも、
甘い言葉に弱く、面倒なことが嫌い

だからこそ、マーケティングの本質は今も昔も変わらない。