弁理士うめざわブログ

特許事務所の弁理士による、特許事務所業界ブログ

出願人のためのブラジル特許制度、献本を受けました

本書は、日本語によるブラジル特許制度の本格的解説書です。
というのが帯の文章です。
一昔前だと欧米出願でさえ解説書はなかったくらいでした。
さすがにアメリカヨーロッパ中国については拡充されて
きましたが、近年ではグローバル化の進展が非常に速く、
これら以外の国の解説書は望むべくもありませんでした。
そんな中「出願人のためのブラジル特許制度」の
本の出版とのお話で、献本を受けました。

f:id:patintl:20160714151235j:plain


↑ 単なる画像です。アフィやってないのでリンクしていません。

元はと言うと、研修対応委員会でブラジル特許も扱いたい、
との話が出て、それでブラジルの弁理士の方をお呼びして
研修を行ったという経緯があります。
自分はお呼びして開催しただけなのですが、
必要としている方にはきわめて希少な機会であることから、
感謝をいただくという次第となりました。
別の頼まれごともしていたのですが、ちょっとそれは
難しいとお断りしたので、とりあえずブログで紹介します。