弁理士うめざわブログ

特許事務所の弁理士による、特許事務所業界ブログ

特許法等の一部改正と弁理士法改正に関する義務研修の期限迫る

受験生の方はここから受験勉強は佳境となりますし、
昨年合格者の方はようやく実務修習が終わると言う頃ですが、
弁理士の皆さんも、のほほんとしてはいられません。
仕事忙しいよと言う方もいらっしゃるでしょうが、
特許法等の一部改正と弁理士法改正に関する
義務研修の期限が3月末に迫っております。

特許法等の一部改正の集合研修と、弁理士法改正の集合研修を
同時に受けていれば、なに今更と言う話になるのでしょうが、
自分ははじめの方の研修に出ていたので、
弁理士法改正の研修がありませんでした。
そういう訳で、弁理士法改正の受講を後回しにしながらようやく昨日、
イーラーニングを聞き終え、やれやれというところです。

法改正の研修受講期限は結構急なんですよね。
本当にみんな受けているのだろうかというのは疑問ではあります。
弁理士会からのメールとか、見てない人は本当に見ていないですよね。
そういう人とかは全く構わず放置している可能性大ですが、
4月になったら警告とか行くんでしょうか。
といっても、今回は何だか数が多そうですね。

それにしてもe-learningの講師の方って全般的に
人前で話し慣れていないですよね。
人のこといえないですが、噛みまくっていると切ない気持ちになります。