弁理士うめざわブログ

特許事務所の弁理士による、特許事務所業界ブログ

カプコンがコーエーテクモゲームスを特許侵害で提訴2

今回は前回の続きです。
http://patintl.hatenablog.com/entry/2014/08/27/023210
前回はカプコン特許の特許番号が分からないから終わりですね。
というところで話を終えてしまったのですが、ネットを見てみると
この辺しっかり調べてくる人がいるんですね。さすがです。
PS2が出た頃の話かなと思ってあたりをつけてたんですが、
もっと前、一番初めの頃の出願だったんですね。

当局から情報が公開されたわけではないので依然として
推測であることには変わりませんが、ネットの情報によると
特許番号3,350,773号ではないかということです。
読んでみると確かにそれっぽい感じですね。そして、
【出願日】平成6年12月9日(1994.12.9)
【登録日】平成14年9月20日(2002.9.20)
と出ています。

特許の存続期限切れ直前ということで
切れる前に権利行使してみるとの憶測ですが、
まあそういうことかもしれませんね。
ただ損害賠償であれば存続期間満了しても権利行使は出来ます。
この辺短答試験ネタでありがちな話題ですね。
一方で請求権の時効消滅もあるので、
その辺の兼ね合いもあるかもしれません。

構成要素別の分析については、話もマニアックになるし
まだ話も進行中であることからあまり自分の見解を出さない方が
よいかなというのと、ただ単に仕事でもないのに面倒
というあたりがせめぎ合いをしているので、
当時の時代背景あたりでも話をしてお茶を濁します。

と、お茶を濁し始めようと思ったところで
案外文章が進んでしまったのと、
書くべき内容が結構多くなることが予測されたので、
話は次回に持ち越すことにします。

http://patintl.hatenablog.com/entry/2014/08/31/194614

追記:地裁判決が出て、損害賠償額が確定したようです。