弁理士うめざわブログ

特許事務所の弁理士による、特許事務所業界ブログ

今日から仕事初め

明けましておめでとうございます。
さて、多くの特許事務所では今日からが
仕事初めになりそうですね。

自分とこは、事務所の建物がなぜか今日まで
閉まっているので、厳密には明日から仕事初めです。
もっともそんなことも言ってられないので、
正月から仕事でもしてようかと思っていましたが、
なんだか体調がすぐれず、昨日は一日中、
今日も昼まで寝ていました。

年明けはそんなにやることも多くないかなと
思ってましたが、思いのほか問い合わせが
入ってきました。
昨年からの仕事や確定申告関係をのんびりやるかな
と思っていましたが、やることリストアップしてくと
やるべきことが案外あるのでのんびりしてもられません。

アクセス解析見てると面白いのが、
12/28あたりが仕事納めではないかなと思いきや、
12/29までアクセスが多く、12/30に入ってから急に
アクセスが減りました。
なので12/30から冬休みの方が多いのでしょう。
仕事初めも今日からなのか明日からなのか、
どっちが多いのかもアクセス数から把握できます。
なんとなく1/5スタートが多いような気がします。

年末年始はブログや本体サイトの記事でも書いてようか
と思ってましたが、ネタは溜まっても、けっこう書くのが
面倒です。いくつか書いた時点で挫折しました。

年末年始にやっておきたいことはいくつか挙げて
いたのですが、想像以上に何も進みませんでした。
まあ毎年のことです。

改めて、今年もよろしくお願い致します。