弁理士うめざわブログ

特許事務所の弁理士による、特許事務所業界ブログ

メールアドレスの入力ミスというのは結構多い

自分の事務所を持つようになる前は、メアドの入力ミス、
という機会に直面することはありませんでした。
メールフォームに入力してもらうという機会がないので、
メアドを間違えたら、単にメールが届かない、
という状況になります。

携帯のメールなんかだったらQRコードだったり、
昔は赤外だったりで、そもそも入力ミスが
生じること自体少なかったような気がします。
仕事のメール先も限られるので、改めて
入力することも多くなかったですしね。

現在は、ウェブサイト上にメールフォームを
設置しているのですが、これが結構メアドの入力ミス
が多いのですね。フォームからなのでこっちには
メールは届くのですが、相手方のメアドが間違っているので、
こちらから返信することができません。
@gmai.comみたいのなら、gmailだなと思って
修正したりもしますが、類推できないものは
あきらめるほかありません。

現在困っているのが、ある集まりで懇親会を開こう、
というのがあって自分が幹事なのですが、
管理の簡略化に際し、メールフォームから
入力してもらうことにしたのですね。
入力した後登録フォームを返して、
そこで登録という形です。
メアドを入力したのに登録処理していない。
要するにメアドが入力ミスなので登録フォームが
届いていないようなのです。

名刺をチェックしなおすかなあと思うのですが、
それ却って大変じゃないか、というのも
あってどうしようかと思っています。
こっちの入力ミスでもないですしね。

とにかく思ったことですが、
メアドの入力ミスって本当に多いですよ。
このブログを見た人は、気を付けてもらえればと思います。