弁理士うめざわブログ

特許事務所の弁理士による、特許事務所業界ブログ

依頼案件が突然減りだすと焦る

独立してから半年くらいは全然売り上げが上がらなくて、
もうこれどうしようという感じでしたが、
それ以降は、まあ食ってはいけるかな、
という程度には依頼をお受けすることができ、
あまり暇という状況はありませんでした。

それから独立してから2年という時期なのですが、
そうなると軌道に乗ったね、という雰囲気に
見られがちになります。確かに依頼を次から次に
受けているうちは自分でもそうなのかなと思います。

そんな中、ここにきてご依頼の業務量がなんだか
すごく少なくなってきています。
10月から依頼がぱったりなのですが、
8月頃に頂いていた案件が片付いていなかったので
その頃はちょうどよかったものの、
11月も終わろうという状況になってきて、
あれ、これ大丈夫かなとそんな気持ちに
なりつつある今日この頃です。

まあ去年も10-11月って少なかったなあなんて
気もするのですが、開業して以来、売り上げが
立ち始めて以来、暇になったことって
全然ないのですね。しばらくこんな感じだと、
正直どうなるのだろうと不安になってきます。

数字的には今年の目標は大体行ったかなと
思うのではありますが、右肩上がりのつもり
でいたら停滞しだすと、これからどうなるのかな
とそんな気持ちになります。

シーズナリティ的には年末近くになれば、
と期待はしているのですが、なおざりに
なりかけてた営業活動のテコ入れをしないといけない
なんて思っている今日この頃です。