弁理士うめざわブログ

特許事務所の弁理士による、特許事務所業界ブログ

最終合格者数は255人(平成29年度弁理士試験)

2017年度弁理士試験は、最終合格者数が255人となりました。
昨年の合格者数296人、一昨年の合格者数319人、
その前の385人から着々と減少しています。

細かくは計算していませんが、口述試験の合格率はかなり高い数字
のはずです。口述受験者数は254人ですから。

リンク先は以下の通りです。
http://www.jpo.go.jp/torikumi/benrishi/benrishi2/h29_benrishi_goukaku.htm

ページをスクロールしてみると、数が減ったなあと言うのは感じます。
数年前は、上から下まで結構下げないと合格者数の表示に行かなかったですから。

応募者数の減少に合わせて、相応の数字になっていくのでしょう。
もともと合格者数はこんなもんでした。


なお、合格祝賀会と違って有料ですが、以下の集まりがありますので、
良かったらご参加ください。

第22回自称若手弁理士の会
http://patintl.hatenablog.com/entry/2017/11/02/182800