弁理士うめざわブログ

特許事務所の弁理士による、特許事務所業界ブログ

このブログの通算アクセス数が通算100万pvに到達

本ブログを始めてからもうすぐ5年近くになり、その累積ですので、
1カ月に10万、100万pvにも達するようなものと比べると
全然ではあるのですが、それでもそれなりに注目を集めるブログで
あり続けながら継続した結果この数字に達することができました。

pvの測定方法はいろいろあるのですが、はてなに付属している
カウンターで見ています。グーグルアナリティクスはもう
ここ半年くらい全然見ていませんし、アナリティクス設置は
ブログを始めてからなので通算の数字となると不正確です。

まあある程度のボリューム量、更新頻度で、かつ長い期間
にわたって弁理士がやっているブログというのは、
多分片手で数えるくらいしかないでしょう。
検索順位で上の方に来るのはそういう理由だと思っています。

サイトへの流入は基本的に検索経由が圧倒的に多いです。
ですので検索流入を意識した文章構成にしているのですが、
それをやっている人も多くはありません。

まあそんな感じでやっていると文章を書くことも
仕事感が強くなります。仕事的な感じで長く続くかというと
そこまで続かないのだと思います。
何事も継続できるということが相対優位性になるのだなあと思いました。

アナリティクスを見ればもっといろんなデータがあるかも
とも思いましたが、googleアカウントにログインすらしていません。
はてなアカウントには記事のアップの際に必要なので
そのタイミングで見ています。

自分が積み重ねでやってきたことが区切りを達成するというのは
気持ちの良いものですし、ちょっとした感慨があります。