弁理士うめざわブログ

特許事務所の弁理士による、特許事務所業界ブログ

このブログのアクセス数は平日で大体900pv/日くらい

ブログは始めただけだとアクセス数は伸びませんが、
ブログ村に登録したあたりからぐっとアクセス数は伸びます。
最初の方は100pv/日くらいだった気がします。
平日がそれで、土日祝あたりだと半分から6割程度になります。

1年くらいたったあたりで、確か平日ベースで400pv/日くらい
になりました。そこからあんまり伸びなくて、
弁理士ブログのアクセス数の上限は500pvくらいかなとか
なんとなく思っていました。もちろん多い日は1500pvとか
瞬間風速的にはあったのですが、定常的にその数字が
出るわけではないのですよね。

で、今は上記のとおり、平日のアクセス数は900-1000pvくらいです。
土日祝、お盆とか連休中は500-600pvあたりまで減ります。
自分の中で上限はこの辺かなと思っていた水準を
思いのほか超えてくれて、今は本当の上限は
どのくらいなのだろうと思ったりしています。

知財業界の人数は限りがありますし、それ+受験生、
というのが見に来る人の中心ですよね。
その他に広げていかないとメジャーなブログにはならないよな、
と思うのですが、そういう記事はあんまり反応がよくありません。
コンスタントにアクセスがあるのが、こういうお店が
閉店になりました、という記事くらいです。
そういうのはあんまり取り上げる人も多くないので。

知財周りで、かつこういうブログを見に来る人、というのも
人数的に制約があると思うので、当然数字には
上限があるはずですよね。pv500くらいのころに、
そういう人には大体知れ渡っていたと思っていたので、
そこから伸びたのはちょっと意外でした。

継続は力ですので、同等の内容で続けていく限りは、
アクセス数はしぼまないのでしょうが、どうしても飽きも
出てきます。一時期モチベーションが下がったころは
アクセス数が下がりだして、もうここまでかなと
思ってました。そこから盛り返してここにきています。

アクセスを集めるのは、ある程度コツのようなものがあります。
と同時に、マンネリ化も避けられないので、どういう風に
やり過ごしていくかというのもまた大事です。
まあこのやり過ごしていく感というのは、
きっとどんなことにも必要なんでしょうけど。

とりあえずはここまで続いたので、
なんとなくやり過ごし続けていく所存です。