弁理士うめざわブログ

特許事務所の弁理士による、特許事務所業界ブログ

司法試験が延期になり、弁理士試験の延期はどうなるのか

先のブログで、弁理士試験の中止等については
司法試験と足並みをそろえるのでは?と書いていました。

patintl.hatenablog.com

おそらく多くの人も同じことを思っていたと思うのですが、
この度、司法試験を延期の方向で調整を始めたそうです。

www.sankei.com

headlines.yahoo.co.jp

自分は今年は中止の可能性が高いと思っているのですが、
まずは延期の方向で調整するのが先決でしょう。

われらが弁理士試験は司法試験ほどは注目度が高くないので、
このようなニュースになることはないと思いますし、
…の方向で調整、というのは特許庁からのオフィシャルな
通知にはならないと思いますので、
おそらく弁理士試験もまずは延期の方向で調整すると思われます。
ただ、弁理士試験は短答試験と論文試験は間が空くので、
スケジューリング的には司法試験よりも難しいですね。
短答7月、論文8月で突貫工事にするのでしょうか。
後ろの合格後のスケジュールが急なので。
どうなるのか、告知を待つのみですね。

patintl.hatenablog.com