弁理士うめざわブログ

特許事務所の弁理士による、特許事務所業界ブログ

今週末から弁理士試験の願書受け付け

もう年度末で、それから花見の季節が来て、
それから弁理士試験の受験生は願書の受付時期ですね、
と思っていたのですが、今は3月中から受け付けるようなのです。

平成29年度弁理士試験の試験公告 | 経済産業省 特許庁

以前は4月に入ってから弁理士試験の願書受付だったのですが、
今年のを見る限り、

(2)受付期間
平成29年3月24日(金)から平成29年4月7日(金)まで(消印有効)の間。

と書かれています。いつから変わったのでしょうか。
以前は後1週間ずつ後でした。

願書提出費用も安くはないですから、提出するということは
合格の目途が立っているということを意味します。
受験生の方は現時点でどこまで勉強が進んでいるでしょうか。

自分は勉強が全然できていなかったときは、願書の提出を
あきらめました。会場だけ行っても仕方ないですからね。
あと2ヶ月で短答合格にこぎつける。と思いながら結局勉強不十分で
会場に行き、不毛な時間を過ごしたこともありました。
その時のことを思い返しても、受けに行くだけ行く、
というのは、あまり生産的な行動ではないと思います。
なので、この時期までに、勉強がある程度進んでいるかどうか、
というのは重要な区切りの時期になります。

勉強をある程度やってきたならば、あと2ヶ月でどの程度まで
勉強が進むかというのもある程度計算できるはずです。
自分が担当に受かった年は、現時点で出来は不十分な
ものの、これをこれだけやればなんとなボーダーはクリアする、
という読みを持って進めました。

弁理士試験も年々遠い過去のことになっていきますが、
受験される方には頑張れと言うほかありません。

なお去年以前はこの時期こんな感じでした。