弁理士うめざわブログ

特許事務所の弁理士による、特許事務所業界ブログ

2013-09-07から1日間の記事一覧

未経験者の特許事務所への転職

なんか検索キーワードに「未経験」とか出てきたのでなんかこれについても書いてみたい気がしてきました。 まず未経験とは、特許事務所に勤めたことがないだけでなく、知財経験そのものがない場合を前提にします。知財部出身者はなんだかんだで早く順応します…

弁理士の国際性

ちょっと外人向けの記事を書いてみたくなったので作成してみました。まあたどり着けるかと言うと謎なのですが、外国には会派とかそういうのはないとの話なので、上げておけば何かの役には立つかなと。それにあわせてブログタイトルにも英語を足しました。 弁…

Japanese patent attorneys community

All patent attorneys in Japan belongs to JPAA, Japan Patent Attorneys Association.http://www.jpaa.or.jp/?cat=546 The enrollment is obiligation and essensinal for registration as a patent attorney. For supporting this association, there are…

弁理士と特許事務所についてのブログとは?

さてこのブログは弁理士と特許事務所についてのブログなわけです。弁理士や特許事務所について知りたい人は何を知りたいのでしょうか? 例えば歯医者さんのブログを読みたい人はいい歯医者を探したい、あとは歯医者さんのコメントを読んで虫歯予防をしたい人…