弁理士うめざわブログ

特許事務所の弁理士による、特許事務所業界ブログ

平成25年度弁理士試験論文合格者統計

昨日公表されているのに気付かなかったのですが、論文合格者の統計が出ました。
http://www.jpo.go.jp/torikumi/benrishi/benrishi2/pdf/h25_benrisitoukei/ronbun_goukakusya25.pdf

一番大きいのは論文合格者が減った点ですね。

統計の内訳は去年とはあまり変わらないですが、
短答合格回数で「0回」とされている数字が大きく減りました。
16.9, 13.3と来て今年が10.6なのでぐんぐん下がっています。

そして女性の比率が14.3, 20.3と来て今年が22.7と大きく伸びてきています。
これ理系の資格なんですよね。そして薬剤師が多数を占めるわけでもないし。
それで4-5人に1人ってのは隔世の感があります。

大学別では京大が1位になりました。
逆に、東大・東工大・早稲田・慶応の合格者が
それぞれ前年半分以下。慶応は3分の1です。
おやっと思いましたが、東大以外は志願者の段階で数字が減ってますね。
首都圏の比較的情報が早い大学でこうなるというのは
これから人気自体も下がっていくのでしょう。

平成25年弁理士試験口述試験関連記事まとめ

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村