新宿西口国際特許事務所の弁理士うめざわブログ

新宿西口で特許出願・商標登録を代理する弁理士による、特許事務所業界と弁理士試験のブログ

飯村敏明氏、ユアサハラ法律特許事務所客員弁護士へ

案外このブログ、「飯村敏明」という検索ワードで流れてくる人が多いです。
元判事のあの方です。もちろんご本人のオフィシャルサイトがあるわけでもないし、
適切なサイトを上位に上げることができないのは分かりますが、
それにしてもあんなしょぼい記事が上位に上がってしまうのは
検索した人に申し訳ないです。が、他に何かがあるわけでもありません。

そして「飯村敏明」に加えて、「飯村敏明 TMI」で検索してくる人が
時々います。ああ、飯村氏の新たな帰属先が知りたいんですね。
それは私も関心があります。確かにTMIというのはさもありなんです。
TMIか四大法律あたりが下馬評としては順当ですね。

そして検索ワード「飯村敏明」が10月に入ったあたりで急増してきました。
何でまたと思いきや動きがあったんですね。

それがこちら。飯村敏明氏の新たな帰属先はユアサハラ法律特許事務所でした。

(2014/10/1) 飯村敏明弁護士(前知財高裁所長)が当事務所の客員弁護士に就任しました。
http://yuasa-hara.co.jp/index.htm

ユアサハラは法律事務所ですが、業界的には特許事務所の位置付けですね。
歴史もあるし、特許事務所の中で選ぶなら確かに分かるのですが、
ローファーム系は回避したということですね。それなりに引きはあったはずですが、
あっち系はなんとなく生臭い感じもありますし、そういうのを避けたんでしょうか。
どう生臭いかは私にも分かりませんが。

なお飯村敏明氏は、6月15日に知財高裁を退官されています。
http://patintl.hatenablog.com/entry/2014/06/16/013143