弁理士うめざわブログ

特許事務所の弁理士による、特許事務所業界ブログ

弁理士の年末年始

もうこの1週間で今年も終わりになってしまいます。
本当に1年早いですね。
そんな話題を大体毎年この時期に書いているような気が
するのですが、そういう年の瀬になります。

通常の場合だと先週末で大体仕事のピークを付けた方
が多いのだろうなあなどと思っております。
そして金曜あたりに忘年会というのがお決まりですね。
仕事が片付かなくてこの連休中も働いている方は
多いことでしょう。自分もそんな感じで、しかも
片づかないとそんな週末を迎えています。

特許事務所業界的には、基本的には年度末期限の案件が
大量に膨れ上がることが一番多いのではないかと
思われますが、年内に上げてくれというものも
それなりに多くはなりますよね。
ですので、週明けは流しになる特許事務所も多いでしょうけど、
年末事務所を締めるまで必死に案件処理に追われている方も、
業界的に多いはずです。

うちは、正月を挟んで突貫工事になる案件が入りかけた
のですが、結局法定期限をにらんで流れたものも
あったりして、結局は今残っている案件を淡々とこなす
年末になりそうです。
後は若干の忘年会を経てから、年末年始に入ります。
毎年ながらそんな時期になりますね。