弁理士うめざわブログ

特許事務所の弁理士による、特許事務所業界ブログ

ブログのテーマの決め方

さて今日もブログ書くぞと思ってみたところ、
ついに書きたいテーマがない日が来てしまいました。
なので、書く内容をどんな風に決めてるかをまとめてみます。
情報性の低い超独り言的な内容なので、
そんな感じと思って読んでもらえればと。

初期のころはアクセス数を集めるぞ!!ってのがメインでした。
ブログ村に登録する前とか「10アクセス」とか普通でしたから。
人が見に来てくれないと話にならないですからね。
チラシの裏にでも書いてろってことになってしまいます。

そこでどんな記事にするか?ですが、
その辺の経緯はこの辺に色々まとめています。

あけましておめでとうございます

今年の本ブログについて総括

弁理士ブログを見に来る人はどんな人?

アクセス解析結果とブログの方向性

弁理士と特許事務所についてのブログとは?

はじめまして

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へよろしければワンクリックをお願いします
にほんブログ村

つまるところ記事の選択は、数字が出るもの優先で選ぶという
ことなんですが、選ぶために記事はいくつかストックで
もっておくようにしています。
ストックといっても思いついたら要点をメモっておく感じで、
現状でもそういう記事はいくつか残っています。
が、なんかそれを出すタイミングではないなあと。
ストックがあってもそれを順番に出すのではなく、
優先順位の高いものが出てくればそれを出しますし、
今思いついたものが一気に優先順位が高くなることもあります。

特許事務所とかの業界事情的な話がニーズがあるかなと思いましたが、
実際に数字を集めるのはもっと総論的な話で、
あまりニッチな話を書いてもニーズはないわ、
変にどこかに波及するわで段々内容が無難になってきています。

合格発表やら、口述試験関連やら、旬な時期の旬な話題は
結構アクセスを集めるようで、結構テーマ狭くても
気になる度合いが高いものは、アクセス集めるなあと思いました。

定期的に見に来てくれる人が段々増えてきたので、
もう無難なこと書いてればいいかなという気持ちになりつつありますが、
それだとどんどん人が去っていってしまうので、
頃合を見計らってセンセーショナルなこと
とかも書いてみたいと思います。

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へよろしければワンクリックをお願いします
にほんブログ村