新宿の弁理士うめざわブログ

特許事務所の弁理士による、特許事務所業界ブログ

ZOOM飲み会の企画の仕方

木曜に開催したZOOM飲み会は無事に盛況に終わりました。

ZOOM飲み自体は何回かやってみて思ったのですが、
盛り上がること、盛り上がらないこと、それぞれあります。
そのこと自体は普通の飲み会でも当たり前にあるのですが、
飲み会はその場にお互いがいることで、あうんの呼吸が
できる気がするのですが、ZOOMは画面と声のみです。
会話が進行していないとちょっと気まずくなる局面があります。

それもお互い知り合い同士だったらなんとなく波長もわかるのですが、
探り探りになるので、やっぱり最初から共通の話題がある方が良いです。
という訳で、今回は最初からテーマを決めて飲み会開催に至った
訳ですが、これは自分の中で正解でした。
やってみた結果、自分は楽しかったですし、参加した方々も
喜んでいただけたように思います。

あとまあこういうのは楽しければいいというものでもありません。
同業者で集まったらやることは情報交換です。
楽しく、情報交換をして今後にフィードバックする。
これは仕事の一環でもあるのです。

というわけでまだまだ今後もやっていきたい所存ですが、
どういう企画でやるか、というのは検討中です。
「特許事務所の転職」あたりでやるとヒットしそうな気がします。
またあらためて告知するのでよろしくお願いします。