弁理士うめざわブログ

特許事務所の弁理士による、特許事務所業界ブログ

年賀状の季節だけど年賀状は出さない

新型コロナウイルスに翻弄された本年もついに年末を迎えようとしています。
仕事柄郵便局に行くわけですが、そこで年賀状の時期を告げる告知を目にします。

弊所は独立当初そんなに仕事がなかったのと、やっぱりこういう儀礼
それなりに必要なのでは、ということから、ある程度の年賀状を最初は
送っていたのですが、ある時期からそういう営業年賀状ってあんまり意味がないな。
という風に考えるようになり、そうした年賀状を送るのはやめにしました。

大口のお客様がいれば年賀状というのもありますが、うちはそこまでの
大口のお客様もいないことから、去年(つまり今年正月)から
年賀状を出すのをやめました。
と同時に、プライベートの年賀状も送るのをやめました。

プライベートの年賀状も、そういえば送っているのは2000年以前くらい
から面識があった人だけで、それ以降の知り合いってのは年賀状のやり取り
をするという習慣がありません。
もう全然会わない同じ人と年賀状のやり取りをなんとなくしているな、
という感じになって長いことたってました。
ということで去年(つまり今年正月)からはプライベートでも
年賀状を出すのをやめました。

年賀状ってなんか地味に作業が発生するので、ちょっと面倒なんですよね。
年の瀬にやることはそれなりに発生しています。
これをやらないでよいのだと思ってしまうと、
その分だけは気分は楽です。

という訳で、うちでは来年の年賀状も出しませんが、
その点ご了承のほどよろしくお願い致します。