弁理士うめざわブログ

特許事務所の弁理士による、特許事務所業界ブログ

つなぐサービスの営業電話

自分で事務所もってるといろんなとこからかかってきますよね。
中でも一番しつこいのが表題の「つなぐサービス」の営業電話です。
なんか営業代行のサービスらしいのですが、営業代行ってのは
本質的にあまり有用であるとは思えないのですね。

商品というのはつまるところ商品内容と価格です。
圧倒的に商品力があるのならば、営業はほどほどでも
客の方から集まってきます。そのほどほどってのは、
商品を理解しているところがやるべきで、代行会社が入ると
なんだかおかしなことになることが予想されます。

そして価格です。間に人が入るってのはその必然性が明確な場合
に限られるべきで、人を挟めば挟むほどコスト要因になります。
自分はと言うと、できるだけそういうファクターは落として、
可能な限り低価格で提供したほうが良いと考えます。

そうやっていくと、営業代行ってのはよほど明確に
ビジネスパートナーになりうる人材でなければ
あまり効果があるものでもないだろうと予想できます。
きちんとこちらを理解している場合にのみ存在価値がありますね。

少なくとも何回も営業電話をかけてくるようなのはお断りです。
なにやらつなぐサービスとかもう何回かけてきてるんだ
って思うのですが、こういう考えなしのサービスってのは
いつまでも続くんですねえ。